万葉集朗唱の会

去る10月5日、高岡万葉まつりで 「万葉集全20巻朗唱の会」に参加してきました。 この典雅なイベントに一度参加してみたい~とかねがね思っていたのですが、 ようやく実現しました(*^_^*) 個人でももちろん参加できるのですが、 ひとりではちょっと淋しい。 …

第4回「写仏と曼荼羅」合同作品展

金沢での作品展が終わってやがて一ヶ月、 めっきり涼しくなってまいりました~ 金沢展では今年もいい時間を過ごさせていただきました♡ 会場の空間も大好きです(*^。^*) 来場者も絶えることなく、終始和やかな時が流れていました。 写仏をご縁に出会った皆々…

第13回写仏作品展

今年の作品展も無事終了、 あれよあれよという間にひと月余りがたってしまいました。 今年の出品作は、3年前に見せていただいた時に本当に感動し、 いつか描いてみたいと思っていた高屋肖哲の観音像です。 スレンダーで独特の美しさを持つ観音像、 その魅力…

令和元年の作品展

毎年この時期に開催する「写仏作品展」 今年は13回目を迎えます。 6月21日(金)~23日(日) 富山県民会館2F ギャラリーB 御来駕賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

東京美術館めぐり~♡

歌舞伎を観る

西国巡礼(2)

隠し文学館花ざかりの森

前々から一度行ってみたいと思っていた <隠し文学館花ざかりの森> 富山市にある私設の小さな文学館です。 むかしポケットのことを隠しと呼びました。 だから隠し文学館はポケット文学館、小さな文学館という意味です。 そして「花ざかりの森」は三島由紀夫…

お伊勢まいり

2019 あけましておめでとうございます!! 今年も宜しくお願い申し上げます。 もう1月も下旬になりますが^_^; 今年の初詣は伊勢神宮にお参りしてきました。 人生初のお伊勢まいりでございます~♪ 正月3日でしたが、お天気にも恵まれました! 内宮の大鳥…

掘田善衛

ふたつの映画

芸術の秋~♪

こちらの写真 ⇓ は11月24日、高岡古城公園の様子です。 いいお天気で紅葉が美しかった~♪ 美しい自然はもちろん芸術的、 ん?この言い方矛盾してるかな・・・ 芸術、art というのは人間的な行為ですもんね。 人間が自然に近づこう、あるいは対峙しようとする…

東京ぶらり

去る11月15日、友人と丸一日都心での散策を楽しんできました。 こちらはお茶ノ水の駅からほど近い、聖ニコライ堂 正式名称は東京復活大聖堂といいます。 キリスト教の教会ですが、カトリックでもプロテスタントでもなく、 正教会、つまり初代教会の信仰を今…

第3回「写仏と曼荼羅」合同作品展

「写仏と曼荼羅」金沢展が今年も無事終わりました。 昨年と同じ金沢市民芸術村のアート工房、広々としたお洒落な空間です。 今年は照明にもこだわりました(^^)v 「写仏」北國新聞文化センター【松任スタジオ】 「ネパールマンダラ」北國新聞文化センター【本…

2018ここち日和

去年に続き、今年も「ここち日和」参加しました。 朝のお勤めからスタートです。 「いのちのうたいべ」木南志穂さんのオープニングミニライブ♪ 今年も沢山の出店者が集まり、たいへん賑わいました~(^o^)丿 ちいさな椅子が可愛くて、ひとつお持ち帰りしまし…

西国巡礼

去る9月9日のことです~^_^; 西国巡礼のバス旅行に参加しました。 月一回の巡礼で約一年半かけて満願するというバス旅行。 今年は草創1300年という記念の年、 この素晴らしい機会にお参りさせてもらおうと参加することにしました。 が、しかし、4月から始ま…

卒寿と米寿

去る9月5日のことです。。。 父はこの日満90歳の誕生日を迎えました。 満90歳卆寿の父と、かぞえ88歳米寿の母です。 長い人生を共に歩んできましたね~ お見事です!

若冲と光瑤

もう一週間前のことになりますが、 教室の皆さんと夏の遠足♪に行ってまいりました~ 石川県立美術館で開催されている「若冲と光瑤」を鑑賞してきました。 昨今大人気の若冲とあって、たいへん賑わってました。 若冲はもちろん素晴らしいのですが、 石崎光瑤…

第12回写仏作品展

作品展から一週間、怒涛の日々を過ごしておりました~(笑) ようやく今日は休みがとれましたので、 作品展の収支報告を作成したり、 フォトブックの発注をしたり、 こうしてブログを書いたりしております。 すいません、お礼状はまだ出せておりません。 今日…

二十五菩薩来迎図

随分久しぶりの投稿となりました~(>_<) 今年の作品展まであと10日と迫っております! 今年の制作は例年にも増して苦難の道です~^_^; 「二十五菩薩来迎図」 来迎図は浄土教美術の代表的なものですが、 人の臨終に際して阿弥陀如来がお迎えに来られる場面を…

ニッポンの芸能

今月はあちらからこちらからとありがたいお誘いをいただいて、 日本の芸能を堪能しております~(^。^) 3月11日(日)城端座、お初です~ 田舎町の小劇場、いい感じでした。 今回の演目はこちら ⇓ 端唄、落語、車人形という珍しい取り合わせです。 城端といえ…

弥生三月、春近し~

大雪で苦しんだ2月が終わり、 今日から弥生三月です。 春はもうそこまで来ていますね~♪ 我家のお雛様、久しぶりにお目見えです♡ 娘たちが大きくなって、飾るのが面倒になって、、、 何年も眠ったままでした。 我家の雛飾りはわたしの母の子ども時代のもので…

新年茶話会~♪

1月も後半となり、今年も動き出していますね~ 生涯に多分一度しかなかろう贅沢な年末年始を過ごした後、 風邪をひいてすっかり体調をくずしておりました~(>_<) そこへあのドカ雪です! どうも屋根が破損したようで雨漏りがとまりません(涙) いや~、新春早…

2018謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。 年末に健康不安を宣告され、 ちょっと重たい気分になってしまいましたが・・・(>_<) 予定通り、家族3人で台湾旅行に出かけました~♪ 娘1人はどうしても仕事の調整ができず、残念な…

第2回「写仏と曼荼羅」合同作品展

今年の金沢展会場は金沢市民芸術村 アート工房です。 ちょっとお洒落です~ そして広いです~^_^; 出品者は わたしの『趣味の仏画』、 ダルマさんの『曼荼羅を描く』 それぞれの教室の生徒さんたち+富山教室の友情出品、 特別出品として『宙を奏でる点描曼…

ここち日和

先日の9月9日、快晴の重陽の節句 この日とってもここち良いイベントに参加させていただきました。 場所は二上山慈尊院、 【ここち日和】 ー お寺でほっこり! アートと体験・ワークショップ - 慈尊院の坊守さん、Mちゃんが主催するイベントです。 Mちゃん…

毛利武士郎記念館

今日所用で黒部市まで行きました。 山間を車で走っていると 「シーラカンス毛利武士郎記念館」の看板を見つけ ふと立ち寄ることに・・・ 「哭Mr.阿の誕生」 毛利武士郎って名前にピンとこなくても この作品には見覚えがあるはず・・・ 「手の中の眼」 富山近…

メトロ劇場

北陸にあるミニシアター、 石川は香林坊の『シネモンド』 富山は『フォルツァ総曲輪』 福井は『メトロ劇場』 いづれも良質な作品を上映してくれる貴重な映画館です。 富山のフォルツァ総曲輪は残念ながら昨年秋に幕を閉じてしまいました。 ああ、富山ではミ…

チューリップ100年

砺波市でチューリップの球根栽培が始まって100年、 これを記念する講演会がチューリップ四季彩館で開催されました。 講演したのは卒寿を迎えた父です! もう人前で喋るのは勘弁してほしいと辞退したらしいですが、 主催のオランダ友好協会のたっての希望で壇…

チベット木版仏画展

楽しみにしていた展覧会、行ってきました。 145点もの木版仏画が並ぶと壮観です!! 有難いことに写真撮影OKなのでした~(^o^)丿 こちらは仏伝コーナー どういう展覧会かというと、⇓ 興味のない人にはなんのこっちゃら・・・でしょうが^_^; これだけ一…