第2回「写仏と曼荼羅」合同作品展

今年の金沢展会場は金沢市民芸術村 アート工房です。 ちょっとお洒落です~ そして広いです~^_^; 出品者は わたしの『趣味の仏画』、 ダルマさんの『曼荼羅を描く』 それぞれの教室の生徒さんたち+富山教室の友情出品、 特別出品として『宙を奏でる点描曼…

ここち日和

先日の9月9日、快晴の重陽の節句 この日とってもここち良いイベントに参加させていただきました。 場所は二上山慈尊院、 【ここち日和】 ー お寺でほっこり! アートと体験・ワークショップ - 慈尊院の坊守さん、Mちゃんが主催するイベントです。 Mちゃん…

毛利武士郎記念館

今日所用で黒部市まで行きました。 山間を車で走っていると 「シーラカンス毛利武士郎記念館」の看板を見つけ ふと立ち寄ることに・・・ 「哭Mr.阿の誕生」 毛利武士郎って名前にピンとこなくても この作品には見覚えがあるはず・・・ 「手の中の眼」 富山近…

メトロ劇場

北陸にあるミニシアター、 石川は香林坊の『シネモンド』 富山は『フォルツァ総曲輪』 福井は『メトロ劇場』 いづれも良質な作品を上映してくれる貴重な映画館です。 富山のフォルツァ総曲輪は残念ながら昨年秋に幕を閉じてしまいました。 ああ、富山ではミ…

チューリップ100年

砺波市でチューリップの球根栽培が始まって100年、 これを記念する講演会がチューリップ四季彩館で開催されました。 講演したのは卒寿を迎えた父です! もう人前で喋るのは勘弁してほしいと辞退したらしいですが、 主催のオランダ友好協会のたっての希望で壇…

チベット木版仏画展

楽しみにしていた展覧会、行ってきました。 145点もの木版仏画が並ぶと壮観です!! 有難いことに写真撮影OKなのでした~(^o^)丿 こちらは仏伝コーナー どういう展覧会かというと、⇓ 興味のない人にはなんのこっちゃら・・・でしょうが^_^; これだけ一…

湯涌温泉

在りし日の白雲楼ホテル(ネット画像です) 今から64年前の1953年11月、 父と母の新婚旅行は、 当時東洋一と謳われた金沢湯涌温泉「白雲楼ホテル」でした。 年に一度の父母との温泉旅行、今年は湯涌温泉にしました。 懐かしの白雲楼ホテルはもうあり…

第11回写仏作品展

ここにいるだけで身体が奥の方から癒され、 心が自由に解放されるようです。。。 ご報告が遅くなりましたが、 6月30日~7月2日の3日間、 今年も大勢の方にお出でいただき、楽しく作品展が終了しました。 今会期中は珍しく天候に恵まれず・・・^_^; ですが、…

作品展近づく・・・

時の流れに追いつけない今日この頃・・・ 写仏作品展がまもなく開催です。 早いものでこの作品展も11回目を迎えます。 ここまで来れたことに感謝です! 今年は富山県民会館です。 お近くの方、お時間ある方、どうぞお立ち寄りくださいませ! 今年は特別忙し…

trip to London

行ってきました、ロンドン!!(^o^)丿 出発の2日前マンチェスターでテロ! 帰国後数日してロンドンブリッジでテロ!! このところなんだか物騒なイギリスですが、、、 めいいっぱい楽しんできましたよ~ 紀行文をきっちり書きだしたら 書くことが多すぎて眠…

作品展ポスター

写仏作品展が近づいています。。。 今年も立派な手描きポスターを仕上げていただきました♡ 問題はわたしの作品です・・・(>_<) ギリギリに仕上がるのは例年のことですが、 今年はいろいろあって、大大大ピンチ!!! 祈るような気持ちでいます。。。

花めぐり

春です。花の季節です。 3月18日、富山内山邸の梅園 ちょうど見頃でした。 つくばいに一輪の赤い藪椿が美しい・・・ 同日、富山県中央植物園にて 越の冬桜 一面の菜の花 3月末、高岡水道つつじ公園 可憐な堅香子の花 紅白の梅の伝説・・・ その昔、小矢部川…

能楽ワークショップ

先日お誘いを受けて、 八尾の杉風荘(さんぷうそう)での「能楽ワークショップ」に参加してきました。 いいお天気で、久々に訪れた八尾の町は、 やっぱりとても素敵でした~ 「能楽ワークショップ in 八尾」は今回が2回目とのこと。 講師の先生は東京からお出…

興福寺の寺宝と畠中光享展

おお! おお! これは旧山田寺の仏頭ではありませんか!? 入口を入ると正面にどーんと置かれてございました。 飛鳥時代の異国調の仏像が和様に変化する天平時代 その間の過渡期が白鳳時代です。 旧山田寺仏頭が持つ独特の雰囲気は これまでも多くの人を惹き…

・・・とある日

先週末の大寒波もひと段落、週の半ばは良いお天気でした。 先日射水教室の始まる前に近くの太閤山ランドをウォーキング。 このモニュメントは去年も今頃登場したような気がします~^_^; 池にはカモに混じって白鳥が一羽だけいました。 ゆっくりさんですかね……

2017年 謹賀新年

2017年、あけましておめでとうございます。 停滞気味のつたないブログですが、本年も宜しくお願いいたします。 雪もなく、穏やかな年末年始でした。 今年はどんな年になるのでしょうか・・・ 初詣は櫛田神社が恒例となっております。 大木が繁り鬱蒼とした参…

尊いということ

今月とても心に残る映画を2本見ました。 時間のある方、予告編だけでも見て下さい。 きっと感動できます。。。 moviola.jp kiseki-sushiki.jp どちらも見終わったあと、いろんな思いがあふれてきて、 ブログに書きたいと思っていたのだけど、 果たして この…

気がつけば晩秋

冬はもうそこまで来ています。 わたしもすっかり枯れ葉色~(^。^) ブログ、随分間があきましたが、何もなかったわけではありません。 むしろいろいろありすぎまして・・・ まず、11月5日追突されました!!! 車は大破しました。。。が、わたしは大丈夫です(…

2016秋の遠足(^。^)

「趣味の仏画」教室・無憂華の会では 一昨年、昨年に続き今年も秋の遠足に行ってきました~♪ 今年は素晴らしい秋晴れに恵まれました!!(^o^)丿 まず訪れたのは金沢美術工芸大学です。 通称金美ではちょうど美大祭の真っ最中~ 美大祭といえば名物仮装行列!…

湖東を歩く part2

琵琶湖の東を少し歩いてきました。 part1は昨年5月です~ (^。^) まずは前回立ち寄ることができなかった近江八幡市です。 八幡堀の風情とヴォーリズ建築で有名な町です。 映画のロケにもよく使われる八幡堀はとても情緒がありました。 ヴォーリズの洋風建築…

第1回「写仏と曼荼羅」合同作品展

去る10月20日~22日、 金沢の人気スポット市民芸術村「里山の家」にて 記念すべき第1回「写仏と曼荼羅」合同作品展が開催されました。 おかげさまで充実した3日間を過ごすことができました。 2階から眺めた市民芸術村の施設。レトロなレンガ造りが素敵です~…

福井の仏像

お待ちかねの展覧会がいよいよ本日始まりました(^o^)丿 もともと初日には行くつもりでいたのですが、 少し前にブロガー向け内覧会が開催されるとの告知があり、 予定を調整して前夜のそれにも参加することにしました。 これって、かなり画期的です!! 都市…

ふらっと信州~♪

9月の終り、お盆に帰省できなかった娘がやっと顔を見せてくれました。 慌ただしくまた仕事へと戻っていく彼女を送りがてら、 ふらっと信州を旅することになりました。 大河ドラマの「真田丸」、面白いですよね~ 脚本の三谷幸喜さんは、ときどきとんでもない…

秋の作品展

先日北日本新聞カルチャーの作品展がありました。 今年が3回目の開催となります。 「趣味の仏画」富山教室が参加させていただきました。 北日本新聞記事 ⇓ 写仏の一画です。 搬入の日に行けず、皆さんにご迷惑をおかけしましたが、 すっきりと良い展示にして…

研鑽【10-②】法隆寺阿弥陀三尊像

法隆寺金堂6号壁画阿弥陀浄土図から阿弥陀三尊像(表具前)です。 墨と胡粉(白)と金泥のみを使って仕上げました。 出展はこちら ⇓ もちろん国宝です。 どことなくエキゾチックな飛鳥時代の美しい佛菩薩、 インドのアジャンター石窟寺院の菩薩像の面影が垣…

北陸の三名刹

先日の雨の日、水墨美術館に行ってきました。 神通川の土手から見た水墨美術館です。 土手の上は遊歩道が整備されていていい感じでした! お目当てはこちら ⇓ 北陸の三名刹の宝物が展示されています。 福井の永平寺 石川の総持寺祖院 富山の瑞龍寺 いづれも…

ビアズリーと日本

石川県立美術館でビアズリーの企画展をやっているというので 先日見てきました。 ビアズリーを知ったのは大学生の頃、 オスカー・ワイルドの『サロメ』の挿絵でした。 妖しい美しさ、デフォルメの妙、繊細さ、奇抜さ、 世紀末美術の危うさ・・・ 25歳の若さ…

岩佐又兵衛

ブログにあげようと思ってから早一週間…(>_<) なんてめまぐるしく時は流れていくのでしょう。。。 行ってきました。 福井県立美術館の『岩佐又兵衛展』 この夏、謎の天才絵師、福井に帰る・・・お待ちかねの展覧会です。 わたしが行った日は、 「豊国祭礼図…

Nepal week ♪♪

とやま世界こども舞台芸術祭2016(PAT)は 7月30日(土)に開幕、8月4日(木)に閉幕しました。 楽しかったです!! ボランティア通訳としてネパールチームをサポートしました。 この芸術祭は4年に一度の開催で、 世界中、日本中から参加団体が集まるとて…

とやま世界こども舞台芸術祭2016

いよいよ明日開幕です~(^o^)丿 ネパールの舞踊団も無事日本に到着、 今頃は富山へ向かうバスの中です。 明日から8月4日までの6日間、 ワクワクのドキドキです~ 成り行きでボランティア通訳を引き受けてしまいました。 先日説明会に行ったら、分厚い業務必…