秋、咲きました❗️

朝晩が冷え込む季節になってきました。 今年も終盤ですね。 なんだか早すぎやしませんか~(;^_^ 先週は金沢にて 第6回「写仏と曼荼羅」合同作品展を開催しました!昨年はコロナ蔓延のためやむなく直前に中止しました。今年はコロナ対策をしつつ、無事開催で…

夏、咲きました❗️

9月です!猛暑だったり、長雨だったり、 コロナだったり、 オリンピックだったり、2021年の夏が終わります。この夏の記念に↓ 高岡市万葉まつり 万葉集朗唱の会に参加しました(*^^*) 今年はコロナのため全て録画による開催。 富山ネパール文化交流協会から二…

仏教美術の源流

ガンダーラからチベットまで 藤田弘基遺作写真展が開催されています。山岳写真家として名声を博した藤田氏ですが、一方でチベット、インド等の仏教美術にも深く魅せられていたそうです。 彼が撮影した貴重な美術写真が利賀村と関係が深い田中公明氏の監修の…

6月 咲きました❗️

6月もたくさん咲きました。 日本では梅雨のイメージの6月だけど、 ヨーロッパでは6月は花の月です。 わたしも6月が大好きです❗️

5月 咲きました❗️

5月は庭が賑やかになります! 今年も次々咲きました~(*^^*)今日から6月がスタート! 爽やかな晴天です。

HOKUSAI

映画HOKUSAI、見てきました。少年北斎を演じた少年、 その目に魅せられる…誰だろう…こじらせ柳楽北斎はおいといて、、素晴らしかったのは田中泯 つむじ風と田中泯 雨と田中泯 中風の田中泯 血みどろの田中泯 演技というより身体表現 これはどうしたって舞踏…

おかげさまの作品展

マスクの記念写真です(;^_^A ダルマさん、写真撮影に間に合わず…残念コロナ第4波の中でしたが、予定通り写仏作品展を開催しました。 富山県はそこまで感染者数が増えていないとはいえ、検温、消毒、マスクなど感染対策をしての三日間となりました。 さすが…

作品展目前!

いよいよ今週となりました! 「第15回写仏作品展」 開催いたします。このところのコロナ報道に戦々恐々としております。 幸い富山県はそこまで悪い状況ではありません。今週末の県民会館では全館全室でイベントが開催される予定だそうです。 わたしたちもコ…

4月 咲きました❗️

春は我が家の庭も賑やかです。 次々に花開きました~🌷そして人生の大きな花のひとつが 本日咲きました~♥️

アートって何なん?

話題の展覧会を見てきました。素晴らしいアートのちから 表現に意味など見つけなくてもいい そこにあるだけで 圧倒的なパワーを放つ

春は忙し~

今日は義母の命日、 時の流れは早いです。 やわらかな光に包まれたチューリップ、 明るくて優しい義母でした。4年前、長女は転勤引っ越しで忙しい中、なんとか時間を作って東京から見舞に駆けつける途中でした。新幹線の中で祖母の訃報を知ることになり涙を…

舞菩薩🌸

春爛漫にふさわしい菩薩さま 楽しそうに舞ってます!😊金沢教室の作品です。 お二人のベテランさんが、 これまでとは塗り方を変えて彩色されました。繧繝にもチャレンジです。 華やかですね~♥️そう言えば今日はお釈迦様の誕生日❗️ メリーシャカ🎉🎉

第15回 写仏作品展

2年ぶりに作品展を開催します‼️ 昨年はコロナコロナでとても開催できる雰囲気ではなく、断念しました。 でも作品を描き続ける上で、年に一度の発表の場はとても大切なものだと感じています。 コロナの完全制圧まではまだ時間がかかりそうですが、今年は感染…

3月 咲きました❗️

春ですね~ 我が家の雑な庭が、どんどん賑やかに😊 水仙が満開です。 いただいた乙女椿があまりに可愛いので挿し木してみました。根付くといいのだけど… ヒヤシンスと沈丁花はニューフェイス。 バードテラスは鳥さんたちに不人気ですが、ヒヤシンスのおかげで…

押し桜

足羽神社の枝垂れ桜 わたしのお気に入り 樹齢400年!

歳月人を待たず

投稿が久々すぎてやり方を忘れかけています~^_^; 2020年、もうすぐ暮れようとしています。 世界中がコロナに翻弄される一年でした。。。 こんなことってあるんですねぇ 先日、メンバーのお一人からお手紙が届きました。 高齢となり、会を去る旨が綴られてい…

年の始めの例しとて

令和2年も幕を開けて早一月、 今年は本当に雪のない北陸の睦月です~(^o^)丿 以下は今月の教室のフォトリポートです(*^_^*) 今月は足元もよく、欠席された方は一名だけだったかな・・・ 一年の良いスタートを皆さんと迎えることができました!! あらゆるご…

万葉集朗唱の会

去る10月5日、高岡万葉まつりで 「万葉集全20巻朗唱の会」に参加してきました。 この典雅なイベントに一度参加してみたい~とかねがね思っていたのですが、 ようやく実現しました(*^_^*) 個人でももちろん参加できるのですが、 ひとりではちょっと淋しい。 …

第4回「写仏と曼荼羅」合同作品展

金沢での作品展が終わってやがて一ヶ月、 めっきり涼しくなってまいりました~ 金沢展では今年もいい時間を過ごさせていただきました♡ 会場の空間も大好きです(*^。^*) 来場者も絶えることなく、終始和やかな時が流れていました。 写仏をご縁に出会った皆々…

第13回写仏作品展

今年の作品展も無事終了、 あれよあれよという間にひと月余りがたってしまいました。 今年の出品作は、3年前に見せていただいた時に本当に感動し、 いつか描いてみたいと思っていた高屋肖哲の観音像です。 スレンダーで独特の美しさを持つ観音像、 その魅力…

令和元年の作品展

毎年この時期に開催する「写仏作品展」 今年は13回目を迎えます。 6月21日(金)~23日(日) 富山県民会館2F ギャラリーB 御来駕賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

東京美術館めぐり~♡

歌舞伎を観る

西国巡礼(2)

隠し文学館花ざかりの森

前々から一度行ってみたいと思っていた <隠し文学館花ざかりの森> 富山市にある私設の小さな文学館です。 むかしポケットのことを隠しと呼びました。 だから隠し文学館はポケット文学館、小さな文学館という意味です。 そして「花ざかりの森」は三島由紀夫…

お伊勢まいり

2019 あけましておめでとうございます!! 今年も宜しくお願い申し上げます。 もう1月も下旬になりますが^_^; 今年の初詣は伊勢神宮にお参りしてきました。 人生初のお伊勢まいりでございます~♪ 正月3日でしたが、お天気にも恵まれました! 内宮の大鳥…

掘田善衛

ふたつの映画

芸術の秋~♪

こちらの写真 ⇓ は11月24日、高岡古城公園の様子です。 いいお天気で紅葉が美しかった~♪ 美しい自然はもちろん芸術的、 ん?この言い方矛盾してるかな・・・ 芸術、art というのは人間的な行為ですもんね。 人間が自然に近づこう、あるいは対峙しようとする…

東京ぶらり

去る11月15日、友人と丸一日都心での散策を楽しんできました。 こちらはお茶ノ水の駅からほど近い、聖ニコライ堂 正式名称は東京復活大聖堂といいます。 キリスト教の教会ですが、カトリックでもプロテスタントでもなく、 正教会、つまり初代教会の信仰を今…