無憂華のこと

f:id:muyuge119:20130415014711j:plain

これは無憂樹の華です。

仏教には三大聖樹というのがありまして、

釈迦生誕「無憂樹」

釈迦成道菩提樹

釈迦涅槃「沙羅双樹」です。

 

お釈迦さまの母上は摩耶夫人です。摩耶夫人は出産のため里帰りをします。

ネパールのルンビニというところに通りかかりますと

美しく咲く赤い花房を見て、思わず手を伸ばされたそうです。

そのとき摩耶夫人の右脇からお釈迦さまはお生まれになったとのこと(*^。^*)

その美しい花が無憂華です。アショーカとも言います。

 

「趣味の仏画」教室は現在「富山」「高岡」「射水」の3会場があります。

年に一度、これら3教室が合同で「写仏作品展」を開催しています。

この作品展の母体となる団体を【無憂華の会】と名付けました。

 

例年6月ですが、今年は7月開催の予定です。

作品展前は皆さん大忙しです~ 

わたしも当然テンパってます~ (笑)