麗しきチベットの仏たち
6日に続き20日も行ってきました。
それもこれも福井でのお仕事があればこそ、、、
おかげさまの人生でございます…<m(__)m>
前回は学芸員のみょうこうさん
今回は田中公明先生の講演を聞いてきました。
2001年(02年?)利賀村瞑想の郷で開催された
「タンカの世界」
田中先生が学術監修をされた
韓国ハンビッツ文化財団の展示がきっかけです。
一度に大量のタンカを見てかなりインパクト受けました!
もう10年以上も前のことなんですね~
ちょっと感慨深いものがあります。。。
その後ダルマさんとも出会い、
佛教大学では小野田先生や森先生の講義を受ける機会が得られ、
今や自分でもマンダラを描きはじめるという
嘘みたいな話w
「麗しきチベットの仏たち」展はいろいろ工夫されており、
小規模の展示ながら見ごたえがあります。
何度聞いても、何度読んでも
右から左へ抜けていくので
いつも新鮮です(笑)
チベット仏教はいろいろとデリケートです。
中国政府のこと、ダライラマ法王のこと、
オウム真理教のこと、男女合体尊のこと、
ユングが心理学と結びつけてみたり、
マンダラの神秘性のみが着目され
ヒーリングやらスピリチュアル関係と
安易に繋がりやすいこと…
転生活仏のアイデアからして一般的には謎すぎます…
とにかく難解なチベット仏教&美術!
なので、当分飽きることはなさそうですw
今回のへええー!
*デルゲ印経院の「チベット絵画版木」全セットが利賀村瞑想の郷にある
*諸法無我ならば主観も客観もなく、主観と客観の二元対立からの脱却を男女合体尊は象徴している
*転生するのは心相続されるから。アートマンは否定されるが識・想念は相続されると考えられている。よって高僧はあえて涅槃に入らず転生する。
*調伏される神と調伏する仏は似た性質をもたされる。
前回ダルマさんとの会話からのへええー!
*主流四派の中でニンマ派の祖師パドマサンバヴァは転生せずに、その死後は遍満する仏となった。
*現代では転生する人が減ってきている。情報があふれすぎていることが原因?
*チベット仏教ではアミターバとアミターユスは違う尊格。