七尾城址

     f:id:muyuge119:20130605232520j:plain

 

見よ! 立派な石柱ではございませんか!!

七尾城は日本100名城に名を連ねる本格的な山城なのですよ~

日本5大山城にも堂々入っており、それは立派な城郭だったのですよ~

 

知ってました? (わたし知りませんでした^_^;)

 

石川県といえば加賀百万石の金沢城

と、思ってるでしょう?! 有名ですもんね…

でもそれは近世、江戸時代になって

金沢城前田利家の居城になってからのことです。

それまではこの七尾城が断然、

石川県、いや加越能(加賀、越中、能登)一帯で

最も繁栄した城下だったのですよ!

名門畠山氏が素晴らしい文化を花開かせていたのです!

繰り返します、

中世室町時代では七尾城がダントツだったのです!!!

 

へえええ!

と思っていただけましたでしょうか(笑)?

 

七尾城は内乱があり、その後上杉謙信に滅ぼされましたが、

こんな堅牢な山城を攻め落とした上杉勢もたいしたものです。

 

車が数台止まっていましたが、

習志野、山形、新潟ナンバー…とここは何気に全国区です(^^)/

城ファンにはたまらない場所なんでしょうね~

 

駐車場から、こんな道を歩いていくと、

     f:id:muyuge119:20130605232536j:plain

 標識がありました。

  f:id:muyuge119:20130605232755j:plain

古道は一人では怖い、、、 クマが出そう(>_<)

わたしは無難な方へ

  f:id:muyuge119:20130605232714j:plain

こんな道や・・・   石垣ファン必見です(^^)/

       f:id:muyuge119:20130605232614j:plain

石段を登っていくと、先ほどの石柱のある高台にでます。

そこが本丸跡です。

本丸跡から七尾湾を眺めると

 f:id:muyuge119:20130605232822j:plain

絶景でございます!(^^)!

上杉謙信

「聞きしに及び候より名地、加越能の金目の地形と云い、要害山海相応し、海頬島々の躰までも、絵像に写し難き景勝までに候」

このように七尾城本丸初登城の感想を書き記し、褒め称えています。

 

 

七尾の仕事終わりに知人にバッタリ遭遇、

能越道が一部開通して早くなったよ~と教えていただきました。

帰りはそっちを使おう・・・

と思って、いつもと違うルートへ、

その結果「七尾城址」の看板にがっちりハグされてしまった次第(笑)

早くなるどころか、思わぬ寄り道となりました~^_^;

 

新しい能越道、爽快でした!! 

いい天気で気持ち良かった~ヽ(^o^)丿

 

 

本日は

娘の就活に内定いただいた日、

新しい中古車(笑)が届いた日、

少しづついろいろ動き出してる気がします。。。