研鑽【6-①】奈良薬師寺吉祥天像

   f:id:muyuge119:20130623010907j:plain

   「奈良薬師寺吉祥天像」     研鑽【6-①】

 

先日まで石川県立美術館で国宝薬師寺展が開催されていました。

ご覧になった方も多いと思います。

一部屋が吉祥天のためだけに使われるという

実に贅沢な展示、雰囲気のある出開帳でした。

小品ながらも美麗を極めた天平の美女、

見れば見るほどその精緻で気品ある美しさに溜息です。。。

 

決して本物と比べないでくださいよ(笑)

あちらは国宝、こちらは素人の趣味の仏画でございます^_^;

6,7年前に描いたものです。背景に桜を配してみました。

 

吉祥天は天部の仏、

もともとはインドの女神ラクシュミーに起源があります。

福徳の女神で、仏教では五穀豊穣を祈ります。

密教儀式である吉祥悔過会のご本尊でもあります。

 

 

こんな美女の前で懺悔するのは

    

   悪くないかも……