読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祝☆卒業

佛教大学ふりかえりノオト

f:id:muyuge119:20131004015623j:plain  f:id:muyuge119:20131004015642p:plain

自分で祝☆とか書くのもどうかと思いますが、

今回ばかりは大目にみてくださいませ~<m(__)m>

       だって、他に誰も書いてくれないし…(笑)

 

9月29日(日)素晴らしい秋空の下、

佛教大学にて卒業式が挙行されました。

当初は行くつもりのなかった卒業式でしたが、

父が観光を兼ねて式に列席したいと言ってくれたので、

2泊3日で京都に行ってまいりました~ヽ(^o^)丿

 

おかげさまで優秀論文賞にも選ばれ、登壇することに(汗)

リハーサルのため11時に大学に到着しなければなりません。

前日の土曜は知人の結婚式で大盛り上がり!(笑)

年齢を顧みない、かなりの強行軍でございました~^_^;

 

 

 

わたしには卒業証書を是非とも見せたい人が4人います。

 

まずは両親です。

一度目の大学は我がままを通して、東京の私立大学に進学しました。

はっきり言ってアホでした。。。

向学心のカケラもないくせに、両親には大金を使わせ、

何かと心配をかけ、反省の極みです。

 

そんなわたしが二度目の大学生になることを

両親は喜び、応援してくれました。

85歳の父は昭和の高度成長期のサラリーマンです。

今まで学校行事はことごとくスル―、、、そんな時代の男です。

その父が、初めて子供(わたしのことですが笑)の卒業式に

出席してくれました~(^^)v  感謝です!!

 

母は足が悪いので一緒に来ることは叶いませんでした。

京都から帰ってきて、真っ先に卒業証書を見せました。

母はわたしの論文を読みたいと言ってくれてます。

論文なんて読んでも面白くないだろうに・・・

でも、そう言ってくれるのも母親なればこそ!!

そんな母を誇りに思います(^^)/

 

3人目は義母です。

今日ようやく報告に行くことができました。

義母は卒業証書を手に取り、声に出して読み上げてくれました。

途中から義母は涙声になって、、、

こんなに喜んでもらえると思っていなかったので

すごくすごく嬉しかった。

おばあちゃん、ありがとう!!

 

わたしが部屋を出た次の瞬間には

彼女の記憶からはもう消えてしまっているかもしれないけど、

こころが確かに通じ合ったと思える時間でした。。。

 

 

 

 

 

大学から卒業記念品が届きましたヽ(^o^)丿

f:id:muyuge119:20131004015812j:plain

卒業記念と書かれた封筒から出てきたのは

「じゃあ、仏教の話をしよう。」

         って、かなりウケましたわ~(笑)

 

はい、早速読ませていただきます!

 

 

 

 

佛教大学、入学して本当によかった!!

この年齢になって、とびきりのワクワクをいただけました。

Thanks a lot!!!!!!!!!!!!!!!!!