極楽ツアー

先日、極楽ツアーに行ってきました~(笑)

 

ちゃんと生きて帰ってきました。

極楽ツアーはイメージです。

人間の脳が持つ想像力というのは凄い能力だと思いませんか??

およそ宗教と言うのは人間の想像力に働きかける作用であり、

想像力は時に宇宙を凌駕しうるほどの自在さを持ち、

計り知れないパワーの源です。

人は想像力を操ることができればいつでもどこでも、

即座に自由で幸福になれます。

想像力を駆使すること!

それは最も人間的な営みであるとわたしは思っています。

 瞑想、迷想、妄想、、、人間だけの特権です(笑)

 

 

ですから、人間であれば、その気になれば誰でも

極楽ツアーはできます^^

 

昔の人も同じことを考えました。

 

 

f:id:muyuge119:20140321021858j:plain

 

絵画でビジュアル化されると想像力に活力を与えます。

福井県立歴史博物館で展示されていた「観経変相曼荼羅図」は

敦賀の西福寺に伝わるもので、

中将姫で有名な「当麻曼荼羅」と同じ系統のものです。

この大画面に込められた数々のメッセージを読み解くことによって

ツアーができるのですよ~

ツアーの手引きがわかりやすく用意されてました(^_^)/

この絵の前でルンルン妄想して時を忘れるのって

・・・ちょっと変ですか~??(笑)

 

 

 

 ⇓ 昨年の初夏に訪れた西福寺です。浄土宗のお寺です。

 

f:id:muyuge119:20140321021728j:plain

f:id:muyuge119:20140321021801j:plain

f:id:muyuge119:20140321021819j:plain

f:id:muyuge119:20140321021702j:plain