環水公園

f:id:muyuge119:20140427002648j:plain

富山市駅北に環水公園が整備され、

新たなデートスポットになっているのは耳にしていましたが、

デートする相手もいないのでなかなか訪れる機会もなく…(笑)

 

先日、春の陽気に誘われて、ようやく行ってきました。

f:id:muyuge119:20140427002716j:plain

f:id:muyuge119:20140427002537j:plain

気持ちいい!! 

こうして見ると、富山市けっこう都会ですね~(*^^)v

夜のライトアップも見てみたいですね~

     

f:id:muyuge119:20140427002946j:plain

あら、ここは北海道?!

いえ富山市ですの、おほほ~

 

   f:id:muyuge119:20140427002556j:plain

   f:id:muyuge119:20140427002616j:plain

        天門橋と野外劇場 

 

 

折角なので重要文化財の中島閘門まで足を伸ばしました。

f:id:muyuge119:20140427002520j:plain

運河沿いに伸びる2km近くの散策路も素敵です~

 

f:id:muyuge119:20140427002631j:plain

身近に知らないところがいっぱいあるのです~

富山市の発展にとって運河の存在は欠くことができません。

へええ~と感心しきりでした(^^ゞ

f:id:muyuge119:20140427002759j:plain

f:id:muyuge119:20140427002729j:plain

運河の管理・調節のための建物です。

機械室、台所、トイレ、お風呂、和室、、、

人が常駐していたのですね。。。

一体何人の人がここで暮らしたのでしょう。

単調な仕事、でも重要な任務、、、

誇りをもってここの仕事に従事していた男たちの、

かれらの残像が垣間見えた気がしました。