手塚ブッダ

手塚治虫原作の『ブッダ』をミュージカルで上演!

10日ほど前、七尾で偶然ポスターを発見。

しかも場所は、一度行きたいと思っていた能登演劇堂。

客席は残り4席、

もうこれは、呼ばれている~!と即買いでした(笑)

 f:id:muyuge119:20140823222456j:plain

本日行ってきました~(*^。^*)

 

ブッダの物語とはいえ、

手塚治虫の思いを色濃く反映するオリジナル物語。

そして『火の鳥』や『アトム』など、

手塚作品をいくつも手掛けた劇団『わらび座』の舞台です。

 

舞台のもつエネルギーに圧倒されました。

 

「あなたの言葉がほしい」

・・・怪物と恐れられ、蔑まれたヤタラが歌います。

ブッダの言葉は一人ひとりの心に届く対機説法

彼の言葉によって癒され、勇気を得た人々、

ブッダの言葉は彼らを希望へと導きます。

それは、もう確かで、豊かで、甘美で、清らかで・・・

ブッダへの熱烈な思慕の情が生まれるのです。

彼の死後2500年も経現在でも

変わらず人々を照らす真実の言葉なのです。

 

 

 

f:id:muyuge119:20140823222110j:plain

ブッダを好演された戎本みろさん。

 

f:id:muyuge119:20140823222514j:plain

ヤタラになんだか親近感を感じてツーショット(笑)

 

 

f:id:muyuge119:20140823222536j:plain

観客がはけた客席。

今回は後ろステージが開く演出がなくて残念~ 

能登演劇堂は舞台が外の風景と繋がるんですよ!!

 

 

 

そうそう、

途中自転車ツーリング中らしき若者を追い抜きました。

その若者と和倉の食堂前で邂逅。

袖すり合うも他生の縁・・・(*^_^*)

一緒にランチして、

沢山楽しい話を聞かせてもらいました!

宮城県を出発して北海道から沖縄まで

8ヶ月間ほどかけて日本を一周している小山君、

彼の旅ブログです~ ⇓  

http://blog.livedoor.jp/zitensyaissyuu/

 

 何かに挑戦する若者って清々しいですね(*^^)v

 

そして、今回の俳優さんたちのように、

好きな事に出会い、倦まず弛まず

ずっと挑戦し続けている大人たちはもっと素敵です~!!