神降地

26・27日、友人に誘われて上高地に行ってきました。

上高地は古くは神垣内、神降地とも書いたそうです。

神が降り立つパワースポットなんでしょうね~

上高地は今回で3度目、

1度目は学生時代にサークルの合宿で、

2度目は子供たちが小さい頃に家族で来ています。

暑い記憶しかありませんが、、、

今回の上高地は大雨です(>_<)

天気予報もずっと雨だったので覚悟はしていたのですが、

あかんだな駐車場の土砂降りの凄さといったら・・・

しばらく車から出ることさえできず・・・(泣)

f:id:muyuge119:20140828005245j:plain

それでもなんとかシャトルバスに乗り込み、

上高地に到着、まずは河童橋まで歩きました。

橋の上から見た梓川、こんな状態です ⇓ 

f:id:muyuge119:20140828005310j:plain

これがあの透明度を誇る梓川ですよ。。。

テンション下がる~

うー、折角来たのにこれではどうしようもなく。。。

 

鬱々と1時間ばかりが虚しく過ぎ、

ところが!!

神はわたしたちの味方でした~(^^)v

雨、あがりました! ここまで回復!!

f:id:muyuge119:20140828004921j:plain

青空も少しづつ広がってきました。

神降地の神様、ありがとう!ありがとう!!  

f:id:muyuge119:20140828005047j:plain

 幻想的で素敵です~

f:id:muyuge119:20140828005233j:plain

さっきまでの雨が嘘のような光さす空~(*^。^*)

 

 

そして、本日のお宿は憧れの上高地帝国ホテル!

f:id:muyuge119:20140828005327j:plain

んなわけないでしょ…(笑)

 

 

 

河童橋のすぐ袂の『ホテル白樺荘』にご宿泊~ 

f:id:muyuge119:20140828005150j:plain

 

f:id:muyuge119:20140828005014j:plain f:id:muyuge119:20140828010816j:plain

3Fの談話室です。

ここには帝国ホテルにもない凄いものがあるのです。

 

なんと!

ここからは河童橋が俯瞰できるのです。

ここでしか撮れない写真ですよん ⇓

f:id:muyuge119:20140828005034j:plain

 

夕食は洋風懐石点心。十分満足致しました~

f:id:muyuge119:20140828005443j:plain

 

 

 

 翌朝、心配した空模様もなんとか持ちこたえてくれました。

さあ、明神池まで散策します~

こんな道をてくてく歩いて・・・

f:id:muyuge119:20140828005453j:plain f:id:muyuge119:20140828005222j:plain

森と水のマイナスイオンに心身が癒されました~

f:id:muyuge119:20140828005432j:plain f:id:muyuge119:20140828005815j:plain

 

 

明神池に辿りつきました!

f:id:muyuge119:20140828011102j:plain

f:id:muyuge119:20140828005959j:plain

 

穂高神社奥宮

f:id:muyuge119:20140828004944j:plain

嘉門次小屋で休憩

f:id:muyuge119:20140828005139j:plain

ここはやっぱり岩魚の塩焼きでしょう

f:id:muyuge119:20140828005356j:plain

 

明神橋を通り梓川左岸に入ります。

f:id:muyuge119:20140828005347j:plain

 

海を渡る蝶、アサギマダラを発見!

この小さな体で台湾辺りまで飛んで越冬するそうです。

一見白く見えるところは薄いブルー、浅葱色です。

とても綺麗な蝶です。

f:id:muyuge119:20140828005209j:plain

 

近くには可愛いヒョウモンチョウもいましたよ~

f:id:muyuge119:20140828005259j:plain

 

サラシナショウマが満開です

f:id:muyuge119:20140828004827j:plain

 

あー、本当に晴れてくれて良かった~

水も澄みきってとてもきれいでした。

f:id:muyuge119:20140828004547j:plain

 

小梨平キャンプ場

f:id:muyuge119:20140828004903j:plain  f:id:muyuge119:20140828004932j:plain

  

キャンプで長逗留して絵を描いている人もいるのですね~

この感覚には憧れます。

f:id:muyuge119:20140828005110j:plain

 

 

河童橋に戻ってきました~

f:id:muyuge119:20140828004433j:plain

 

あっという間に楽しい時間は過ぎ、、、

 

シャトルバスであかんだな駐車場に戻ってくると

なんとまた降り出しました。

もう好きなだけ降ってください。

ひとときの晴れ間をありがとう~!! 

f:id:muyuge119:20140828005653j:plain

 

 

 

歴史建造物やお寺、美術館・博物館もいいけど、

たまには大自然の中に身を置くのもいいものですね。

 

 

誘ってくれた友よ、ありがとう!!