総曲輪再デビュー

富山市の中心繁華街「総曲輪」

初めて総曲輪通りを歩いたのは半世紀も前のこと…

砺波の田舎育ちですから、

富山の総曲輪へ行くってだけでもうドキドキ(笑)

それから世の中はどんどん変わって

車中心、郊外の大型商業施設にしか行かなくなりました。

今日は久々の総曲輪ブラ、再デビューです。

とりあえずランチ、、、でも知ってるお店もなく、

行き当たりばったりで入ったお店 ⇓

f:id:muyuge119:20141024175828j:plain

中に入るとオールデイズのロカビリーが流れ、

妙になつかしい~(笑)

f:id:muyuge119:20141024175821j:plain

アメリカンテイストの外観・インテリアですが、

普通に手ごろな丼屋さんですよ~(笑)

 

少し歩くと「地場もん屋」さん

f:id:muyuge119:20141024120656j:plain

野菜を中心に豊富な品ぞろえ、そして安い!

ぎょぎょ、お客さんの年齢層が高い!

ここは富山の巣鴨でしょうか~(笑)

 

このお店、実はある場所へと繋がっているのです。

 

奥へ奥へと進むとですね、、、

 

エレベーターがあり、、、

 

4階の扉が開くと、そこはなんと、、、

 

知る人ぞ知る映画館、、、

 

フォルツァ総曲輪』富山のミニシアターでございます。

 

このギャップ、いいですね~!!

 

f:id:muyuge119:20141024170211j:plain

ここは前々から来たいと思っていたのです!

気になる映画がたくさん上映されていることは

もちろん知っていたのですが、、、

家から遠い、駐車場がない、レディースデイない、、、

などの悪条件に阻まれて、なかなか来れなかったのです。

でもしかし、

夫婦割引が適用される年齢となり(笑)、

時には総曲輪まで足を伸ばしての映画鑑賞もありかな…と

…そういうのもたまにはいいかなと…

ついに本日、

フォルツァ総曲輪』夫婦デビューです~(照)

 

『人生はマラソンだ』を観てきました。

可笑しくてホロっとするオランダ映画です。

アムステルダム懐かしい~(^o^)丿

まだたくさん面白そうな映画があるので、

しばらく我ら熟年カップルの映画デートは続きそうです(笑)

もっとも好みが違う場合も多いので、そこは臨機応変。。

 

 

 

帰る道すがら、雲の様子がとても綺麗でした♪

「ちょっと車止めて~!」

 

秋ですね~(*^。^*)

f:id:muyuge119:20141024175846j:plain