ネパール・富山交流パーティ

f:id:muyuge119:20141122220610j:plain

ネパール・富山交流パーティーに行ってきました!

主催しているのは県内在住のネパール人の皆さん

富山県にはネパール出身の方が30人くらいいらっしゃるそうです。

外国人自身の自発的な企画でイベントが開催されるのって、

素晴らしいことだなぁ~!と思いました(^o^)丿

富山の地にしっかり根を張ってネットワークを作り、

強い結束力、推進力があってこそのイベント実現ですよね~

 

f:id:muyuge119:20141122220618j:plain f:id:muyuge119:20141122220628j:plain

ネパールの基本情報のレクチャー、

ネパールと言えばヒマラヤ、美しい山岳写真の紹介

歌や民族衣装、踊りも披露されました。

f:id:muyuge119:20141122220602j:plain

予定時間を大幅オーバー(>_<)

これは予想通りです…(笑)

 

最後に美味しいネパール料理がたくさん出てきました。

f:id:muyuge119:20141122215014j:plain

チキンのカレー、マトンのカレー

アチャールというダルバートには欠かせない大根の漬物

モモ、ダルスープ、ポテト、フルーツ

ふふ、ちょっと馴染みになったネパール料理(^o^)丿

 

ネパールの人には故郷を懐かしむ時間、

そしてわたしたち日本人には理解を深める時間、

 

有意義な交流のひとときでした。

個人的にフリートークする時間もあればもっとよかったかな~

 

楽しかったです~(*^。^*)

神々の国、ヒマラヤの国、他民族のおおらかな国…

とびきり美しい国です

みんなでネパール行かんまいけ~!!!

 

 

 追記:

富山新聞に取材記事が掲載されました(^^)v

f:id:muyuge119:20141127220155j:plain