行楽の秋~(^o^)丿

f:id:muyuge119:20141123150215j:plain

先日の福井出張でちょっと寄り道~

「白山曼荼羅」展、会期ぎりぎりで見てきました。

「白山曼荼羅」も「立山曼荼羅」も霊山の信仰です。

「白山曼荼羅」は垂迹曼荼羅の系統で

立山曼荼羅」は参詣曼荼羅の系統です。

  ・・・ってなんのことやら

解説できるほど理解していないので御容赦(>_<)

個人的には「立山曼荼羅」がラブです~(笑)

 

白山神社の記事はこちら⇓

白山比咩神社 - 気ままに林棲期

 

翌日、敦賀の浜です。

水が澄みきってすごく綺麗でした!

f:id:muyuge119:20141124103029j:plain

 

日本三大松原のひとつ、気比の松原ですよ~

f:id:muyuge119:20141124104009j:plain

あら、不思議!!

松林なのに地面は七色の絨毯

f:id:muyuge119:20141127012734j:plain f:id:muyuge119:20141127012719j:plain

見るとそれは落ち葉ではなく

蔦のような植物が一面に生えているのですね~

な~るほど!

とても綺麗な秋の松原でした(^o^)丿

f:id:muyuge119:20141124103551j:plain f:id:muyuge119:20141124104323j:plain

 

大安禅寺にも足を伸ばしました。

真っ赤に色づいた楓、、、

紅葉と観音さまのコラボです~(*^。^*)

f:id:muyuge119:20141124134551j:plain

f:id:muyuge119:20141124134622j:plain

 

ちょうど書道展も開催されていました。

テーマは影、陰、蔭・・・

それぞれ思いを込めて言葉を選び、文字を描かれていました。

言葉は、文字は、、、深いです~

f:id:muyuge119:20141124144845j:plain

f:id:muyuge119:20141124135423j:plain f:id:muyuge119:20141124144050j:plain

足は「足る」でしょうね。

足るを知る、、、生きる極意だと思います。

 

「時至りて華自ずから散る」

華はただ一心に咲くから美しい、、、

ただ一心に咲くなら、散る時もあるがままに

 

 

芸術の秋、もの思う秋でございました~