湖東を歩く

仕事も兼ねてですが、少し湖東へ足を延ばしてきました。

湖東には湖東三山と呼ばれるお寺があります。

いずれ3つ全部回りたいものですが、

今回はそのひとつ金剛輪寺へ行ってきました。

やさしいお顔の観音さまがいらっしゃいました。

f:id:muyuge119:20150531231545j:plain

紅葉の頃は人出も多いのでしょうが、

今日は大変静かで、木漏れ日のなかゆっくりとお参りできました。

参道には千体地蔵が並び、まるで見守ってくださってるよう。。

f:id:muyuge119:20150531233309j:plain

f:id:muyuge119:20150531233325j:plain

 

 

実は今年の作品展のために描いているのは地蔵菩薩

仕上がりまではまだまだまだまだですが、、、

たまたま訪れたお寺さんがお地蔵さんとのご縁が深く、

おい、しっかり描けよ~!と励まされたようでした~^_^;

f:id:muyuge119:20150529135815j:plain

 

 

続いて滋賀一宮多賀大社に参拝。

イザナギイザナミの尊を祀る伊勢神宮の親神さま。

お多賀さんはとてもとても姿の美しい社でした。

名物「糸切餅」もゲットしました。

f:id:muyuge119:20150531233420j:plain

 

 

そして玄宮園から臨む国宝彦根城です。

天守閣までの道のりにひと汗もふた汗も…

f:id:muyuge119:20150531233436j:plain

名刹、名勝・・・たっぷり味わってきました。

おまけに体力不足もたっぷり思い知りました(>_<)

お寺歩き、城めぐりは健脚でないと~~~!!