能登は優しや土までも

f:id:muyuge119:20150715120540j:plain

f:id:muyuge119:20150716011338j:plain

能登里山里海が

国内初の世界農業遺産に認定されたのは2011年のこと。

能越道も開通し、さらに今年は朝ドラ「まれ」で

能登は一大ブームとなっています~(^o^)丿

能登は優しや土までも」

すっかり有名になったこのフレーズ、

江戸は元禄、加賀藩士の残した言葉だそうです。

 

さて恒例となっております実家の父母との温泉旅行、

当初今年の4月に予定していたのですが、

やむなく延期となっていました。。。

このたびようやく実現しました~!

 

迎えに行った朝、満面の笑顔で出てきた父です(笑)

丹精している百合の写真をリクエストされました。

玄関は百合の芳香でいっぱいです。

f:id:muyuge119:20150714103646j:plain

f:id:muyuge119:20150714103653j:plain

 

今回は和倉温泉に宿泊予定。

初日のコースは、迷った末ののとじま水族館~♪

子どもも連れてないのに水族館?と思いましたが、

かなり楽しめました~!

87歳と84歳も喜んでいたのでよかったです♡

飼育員さんに元気に質問などもしてました(^。^)

f:id:muyuge119:20150716011409p:plain f:id:muyuge119:20150716011417j:plain

 

宿の部屋から見る能登島大橋ビュー(#^.^#)

いつ見ても絶景ですなっ~

f:id:muyuge119:20150716011430j:plain

f:id:muyuge119:20150715090326j:plain

ちょっと体調不安な母ですが、

孫の介添えで終始笑顔でいてくれました~

 

揚げ浜式塩田にて

f:id:muyuge119:20150715111639j:plain

元治さんに挑戦とばかり80キロの水桶を担ぐ父

じいちゃん、ガンバレ~ 

びくともしませんでした~(笑)

 

 

能登人は祭りが大、大、大好き~!!

7月、8月は能登のまつりが燃え盛ります~

輪島キリコ会館です。

f:id:muyuge119:20150716011459j:plain

f:id:muyuge119:20150715140055j:plain

 

 

最後は石川県輪島漆芸美術館を訪問

夏に向けて「おばけ」がテーマでした~(笑)

f:id:muyuge119:20150716003824j:plain

 

朝ドラ「まれ」コース、無事に楽しく終了!!

 

この分なら来年も行けそうですよ~(^^)v