読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福井アウトリーチ

ネパールあれこれ

ダルマさんにお話の依頼が福井県からありました。

もちろん、行きます!!!

8月28日(金)、富山ネパール文化交流協会の活動として

ダルマさんの出前講演会に同行してきました。

f:id:muyuge119:20150828145621j:plain

ふくい市民国際交流協会の多文化共生事業のひとつ「しゃべり場」の

ゲストスピーカーとして招かれました。

参加者のネパール認知度は低く、

皆さん関心をもって聞いていただけたと思います。

ダルマさんのお話は優しく、気取らず、真剣で、ユーモアもあり、、、

みんな彼のことが大好きになります。

2時間では足りないくらい、質問もたくさんでました。

募金も呼びかけていただきました。

ありがとうございました~!!

 

続いて夜の部「がんばろう!ネパール」

f:id:muyuge119:20150828185201j:plain

こちらは福井市職員労働組合が主催する企画です。

福井市のネパール人夫妻が経営するレストランで

おいしいカレーをいただきながら

ダルマさんからネパールについて話を聞くという趣向です。

 

f:id:muyuge119:20150828192912j:plain

大震災への募金も呼びかけていただきました。

ありがとうございました。

 

f:id:muyuge119:20150828205307j:plain

福井市種池にあるインドレストラン・ガンジー

右上はチキンとバターのカレー、左は豆のカレー、

下はホウレン草とマトンのカレーです。

辛さは段階がありますが、

本日のはどれもマイルド、食べやすかったです。

ほかにもシュウマイに似た「もも」や鳥料理がでてきました。

ナンもふんわり美味しくボリュームたっぷり!!

わたしの一番のお気に入りはガーリックのナンでした(^o^)丿

 

ネパール人の経営なのにインドレストラン??

と思いましたが、

その方が一般に受け入れられやすいからだそうです。

こういう例はとても多いそうです。

ご夫妻と記念撮影(^。^) ⇓

f:id:muyuge119:20150830191408j:plain

 

ふたつの講演、ダルマさんお疲れさまでした!!!

同行したわたしは、楽しむだけでスミマセン~

 

 

翌日、夕方6時半より富山サンフォルテにて

第4回富山ネパール文化交流協会のミーティングがありました。

参加者は少なかったのですが、

義援金の集計報告と分配について、

これまでの活動、これからの活動・・・

沢山の報告がありました。

また、

9月23日の「ネパール大地震・復興支援コンサート」に向けて

主催のアジア子どもの夢代表の川渕さんにもご参加いただきました。

f:id:muyuge119:20150830224149j:plain

コンサートにはアンデス民謡のウェイノさん他いろんな団体、

アーティストが出演します。

ネパールのプロ歌手の方の出演も昨日決定しました。

ダルマさんのお話もあります。

是非沢山の方に聞きに来ていただきたいです!!

 

チケット、こちらにまだまだありますよ~~~!!

 

 

次回ミーティングはかなり先になりますが、

11月8日(日)午後6時~ 県民会館504号室であります。

この日、富山駅ビルで国際交流フェスティバルがあります。

ネパールブースの出展もありますよ~!