お寺+アート

f:id:muyuge119:20150910164816j:plain

お寺+アートでオテラート(*^_^*)

金沢にある11ヶ寺が協力して、

様々な分野のアーティスト60人が参加するイベントです。

今年のテーマは「獅子吼」、その心意気やよし!!

 

もう終わってしまいましたが、ちょこっとご紹介

宝円寺は前田利家菩提寺

立派なお庭に置かれたガラスの蓮の葉

f:id:muyuge119:20150920001404j:plain

f:id:muyuge119:20150920001419j:plain

一階の書院に置かれたガラス

これもガラス!このタイミングで固めるとか神業~!

f:id:muyuge119:20150910145225j:plain

f:id:muyuge119:20150920001513j:plain

二階にあがるとさらに緑が美しい!!

f:id:muyuge119:20150920001541j:plain

これは鳥?

と思いきや、仏の鼻梁をイメージしたそうですよ。

二階から見る庭がまた素晴らしい~!!

f:id:muyuge119:20150910144815j:plain

f:id:muyuge119:20150920001620j:plain

開放的な空間、外はそぼ降る雨・・・

際立つ緑、そして研ぎ澄まされるオブジェ

しばし時の経つのを忘れました~

 

 

別の日にまた仕事の隙間に訪れました。

寺町の常松寺、こちらも曹洞宗のお寺です。

 

襖に描かれた墨絵、凛としています。

f:id:muyuge119:20150913120140j:plain

襖を開けると、お経の雨、雨、雨、

f:id:muyuge119:20150913120446j:plain

題して「雨経」

f:id:muyuge119:20150913120254j:plain

 

こちらはオルタナティブ仏画

自由な発想で描かれた仏画でした~

f:id:muyuge119:20150913120107j:plain

事故で大好きな音楽ができなくなった

とその方の自己紹介にありました。

 

 

オテラート

来年も楽しみにしています~