旧街道散策

先日参加した「旧北陸道アート in 小杉」

その折、少しだけ街歩きしてきました~

 

こちらは小杉展示館

明治33年に旧小杉貯金銀行として営業を開始、

後に北陸銀行小杉支店として昭和54年まで営業していた建物。

昔の銀行って2階部分に回廊がありましたよね~

これはあかり取りの窓を開閉するために必要な構造だったのですって

言われてみればなるほどです。

f:id:muyuge119:20150927135945j:plain

昔の洋風建築って重厚感があって好きだわ~

アーチの装飾とかガラス格子とか…いいよね~

f:id:muyuge119:20150927140014j:plain

外観は黒漆喰の土蔵造り、

国の登録有形文化財だそうです。

f:id:muyuge119:20150927140849j:plain

 

続いて十社大神

昭和2年に14社が合祀され十社大神となったそうです。

f:id:muyuge119:20150927141117j:plain

宝物館に入ると鏝絵の絵馬が奉納されています。

でも私の眼をひいたのは三十番神の彫刻、

プリミティブな造形で面白かった!

f:id:muyuge119:20150927141239j:plain f:id:muyuge119:20150927141258j:plain

神様の掛軸と仏像が並びまさに神仏習合

f:id:muyuge119:20150927141509j:plain f:id:muyuge119:20150927141614j:plain

 

そして高野山真言宗の古刹、蓮王寺

木造では北陸一を誇る大仏さまです。

f:id:muyuge119:20150927142538j:plain

 

 

浄土真宗久証寺

ここのお寺さんは美術の造詣が深いのか、

襖も屏風も、天井絵もなかなか見事でした~!!

f:id:muyuge119:20150927143741j:plain f:id:muyuge119:20150927143822j:plain

 

f:id:muyuge119:20150927143914j:plain

f:id:muyuge119:20150927143907j:plain

造花の作品と版画を展示してありました。

 

f:id:muyuge119:20150927144255j:plain

天井画は楽しくて見ていて飽きない・・・

仏教画でほっこり、やっぱりいいね~