国際交流フェスティバル

県で最大規模の国際交流イベントに丸々一日参加してきました。

こんなにもいろいろな国の人が富山に住んでいるんだなぁ~

と、びっくりぽん!(笑)

今日はここ、JR富山駅が「世界」です~

 

まずはお国紹介

f:id:muyuge119:20151108233437j:plain

f:id:muyuge119:20151108104101j:plain

f:id:muyuge119:20151108233450j:plain

f:id:muyuge119:20151108233426j:plain

ダルマさんもネパールを紹介

最後の「待っとっちゃー!!」には観客大喜び~

f:id:muyuge119:20151108233415j:plain

ネパールブースです。

ヒマラヤやルンビニの写真、

4月の地震の写真や義援金の報告、

ネパールエイドのTシャツなどを展示しました。

終始人が訪れとても賑やかでした~(*^_^*)

f:id:muyuge119:20151109213213j:plain

 

 その間もステージでは次々に歌や踊りが披露され、

会場はとても盛り上がりました。

今年は初めて富山駅の自由通路を使ってのイベント、

知らずに降りてきた乗降客は外人だらけの上に皆ノリノリで、

これは何事!?と、さぞ驚いたことでしょうね~w

f:id:muyuge119:20151108233536j:plain

ノリノリかと思えば、

厳かに舞楽が奏せられ、、、

あーら、素敵~!!

f:id:muyuge119:20151108233522j:plain

 これは「陪臚」という曲だそうです。

「ばいろ」と読みますが、

実は「バイローチャナ」の「バイロ」らしいです。

といっても、何のことかな?ですが、、、

東大寺の大仏は「毘盧遮那仏

その「毘盧(ビル)」と同じです。

光り輝く様を表す言葉です。

福岡町の洋遊会の皆様による素晴らしい演舞でした(*^_^*)

 

 

 

ネパールのイケメンズ三人衆!! 

f:id:muyuge119:20151108233553j:plain

 

 

残念ながらカメラが作動しなくなり、

これ以降の写真がありません(>_<)

残念です~

 

イベントの後は県民会館に場所を移して

第5回の富山ネパール文化交流協会のミーティングでした。

今月末に第2回の現地支援に向かいます。

今後も様々な企画、活動が予定されています。

 

今年は、わたしにとって

ネパール!ネパール!ネパール!な年になりました~