2015秋の遠足~♪

無憂華の会では今年も秋の遠足を計画~♪(^^)v

昨年は兵庫県にある超弩級!のお寺に行ってきましたが、  

    記事はこちら→ 秋の遠足(*^。^*) - 気ままに林棲期

今年は隣県のお寺9ヶ寺をお参りしてきました。

ありがたや~ありがたや~

 

 

まずはこちら、

羽咋の隠れた名刹、豊財院(ぶざいいん)です。

重要文化財の平安期の観音像三体、

堂々たる体躯の悠揚としたお姿でした。

血書般若経600巻の説明には気が遠くなりました・・・

f:id:muyuge119:20151119013044j:plain

f:id:muyuge119:20151118102357j:plain f:id:muyuge119:20151119013400j:plain

宝物も感動でしたが、

なにより説明をしてくださったこちらの坊守さんの

お優しい真摯な佇まいには胸打たれる思いでした。

脚がお悪いにもかかわらず、

寒い中長時間に渡って丁寧なご説明をいただき、

本当にありがとうございました。

 

そこから10分ほど車を走らせると、

曹洞宗の古刹、螢山禅師の永光寺(ようこうじ)があります。

大好きなお寺でこれまでに何度も訪れています。

f:id:muyuge119:20151119013440j:plain

 

よく磨きこまれた板廊下、顔が映りそうです~

f:id:muyuge119:20151118114927j:plain

 

裏山にある櫻天の森の石仏群、

中国北魏の石仏(写し)が20体ほど並び、ちょっとした異空間です。

f:id:muyuge119:20151118115643j:plain

温かいお茶をいただいて、七尾へ~

 

 

能登食祭市場で昼食をすませ、

はろう七尾のボランティアガイドさんと合流、

山の寺寺院群の一画を案内していただきました。

矢印に沿って進み、約2時間のコースです。

f:id:muyuge119:20151119003636j:plain

途中長齢寺では懐かしい仁王像と再会♡

しばし思い出に浸りました……

f:id:muyuge119:20151118142544j:plain

 

雨ニモマケズ、實相寺の仁王さんは力強く立っておられました~

f:id:muyuge119:20151119013250j:plain

 

ボランティアガイドさんのおかげで

たいへん楽しく有意義にコースを巡ることができました。

説明をしていただけるというのは本当にありがたい。

すぐまた忘れてしまうのですが、、、(苦笑)

それでもその時の満足度は格段に違いますよね~

ありがとうございました~!!(^o^)丿

f:id:muyuge119:20151119013819j:plain

 

 

最後はコメダ珈琲シロノワール(*^_^*)

皆さん、お疲れさまでした~!

 

小雨降るあいにくのお天気でしたが、

それでも楽しい秋の遠足でした~(^^)v