デフォー*子どもの本の古本屋

f:id:muyuge119:20151203222052j:plain

富山市総曲輪の本願寺駐車場近くに

小さいながらも個性的なお店が軒を並べている通りがあります。

今年のまだ春浅き頃、

絵本や児童文学を専門に扱う古本屋さん・デフォーが誕生しました。

Kさんからそのことを聞き、いつか行ってみようと思いながら

なかなか実現せず、、、

今日やっと行くことができました(*^_^*)

 

2Fはギャラリーになっていて、

12月8日までは「アフリカの絵本ってどんなの?」

という企画展をやっています。

実はこの会期中にどうしても寄りたかったのです。

日本で初めて紹介される絵本たちが40冊ほど並んでいました。

どれもカラフルで、興味深いものでした。

ちょうどこの展示の企画者である村田さんも在廊されていて

詳しくお話をうかがうことができました。

f:id:muyuge119:20151203222106j:plain

解説の小冊子をいただきましたが、

実に丁寧に作られていて、感動しました。

無料で配布はなんだか申し訳ないくらいです。。。

 

たくさんお話をうかがいましたが、一番印象的だったのは

アフリカでは年配の女性の裸は呪いの力を持つ、と信じられている

というなんとも物騒なような、素敵なお話、、、

男たちがむやみに争っているのを止めさせようと、

ある女性が公衆の面前で着ているものをパッと脱ぎ捨て仁王立ち、

たちまち男たちは呪いを恐れて諍いをやめたとさ・・・

人は誰でも女の体を通って産まれるのであり、

その裸を今一度見せられるということは

命をまた女の体の中に取り込まれる恐怖に通じるのだとか・・・

ふむふむ、女体パワー恐るべし!畏怖せよ男たち!(笑)

 

 

プレゼント用に可愛くラッピングしていただきました(^o^)丿 

f:id:muyuge119:20151203222127j:plain

 

 ⇓ これはわたしへのプレゼント~ふふ(^o^)丿 

f:id:muyuge119:20151203191707j:plain