New Year Resolution (^。^)

f:id:muyuge119:20160109202043j:plain

新年の教室はすでに2ヵ所は終え、

今日は「マンダラを描く」教室の事始めです。

 

教室の前に、、、

いいお天気に誘われて、向かいにある太閤山ランドをひと歩き~♪

子どもが小さい頃はよく訪れていたのですが、

本当に久しぶりに来ました。

こんないい場所が近くにあったのね~

これからも時々歩きにこよう!と思ったのでした。

ことしの目標のひとつは歩くこと!

時間と場所を見つけては、

マイペースで楽しく歩きたい~

 

教室はこんな感じ~ ⇓

f:id:muyuge119:20160109153718j:plain

皆さん、真剣です~!!

マンダラは小さな画面に宇宙があります。

眼、肩、腰が悲鳴をあげる細かい作業ですが、

脳内は広大な宇宙を浮遊しているのです~

 

新年初回の教室なのでちょっとだけ茶話会(^。^)

その時話に出てきた八尾の本法寺の曼荼羅

初めて聞いたような気で「へええ~」を連発していたのに、

だんだん思い出してきました。

わたし、その曼荼羅を挿絵にした

法華経大全」持ってます!^_^;

途中まで読んですっかり忘れ去っておりました^_^;

しかも本法寺って

長谷川等伯の『法華経本尊曼荼羅図』も所持していたお寺ですよ。

ずるずると記憶が蘇ってきました~^_^;

f:id:muyuge119:20160109202105j:plain f:id:muyuge119:20160109195100j:plain

この本だけでなく、

大学卒業以来すっかり本を読まなくなってしまって・・・(>_<)

恥ずかしい~(>_<)

よーし!今年は山のようにある積ん読を少しづつでも読もう!

 

と、心に決めた新春9日でした。。。

 

 

New Year Resolution、新年の誓いなんて

まったくもってガラじゃないのですが、

今年はちょっとだけ殊勝に真面目に頑張ってみようかと・・・(^^)v