1月の教室

1月の教室が一巡しました。

4つの「趣味の仏画」と1つの「マンダラを描く」、

教室は全部で5つあります。

毎月 ①第1水曜日 13:30~ 松任教室

   ②第2金曜日 13:00~ 砺波教室

   ③第2土曜日 14:00~ 射水教室(マンダラ)

   ④第3木曜日 14:00~ 射水教室

   ⑤第4月曜日 13:30~ 富山教室

これがわたしの1ヶ月の教室スケジュールです。

 

砺波教室⇓は昨年12月にスタートしたばかりの新設講座です。

f:id:muyuge119:20160123203217j:plain

今のところ月2回の希望者はいません。

習い事というと、昔は週1ペースが一般的だったものですが、

最近は隔週や月1が主流のように思います。

単発の講座も多く見受けられます。

子供向け教室は今でも週1が多いですが、

忙しい大人、また興味関心が多分野に渡り、

いろいろやってみたい方には週1では負担かもしれません。

また、既成のカルチャー教室などに所属せず

FBなどでイベントを作成し、

カフェや自宅で教室を開催するのもイマドキのようです。

師弟関係も昔と今では随分違いますね~

 

忘年会も新年会もないわたしの教室ですが、

年末か年始にはちょっとだけ皆さんと茶話会をします。

今年の射水教室の持ち寄り茶話会 ⇓ 豪華でした~(*^_^*)

f:id:muyuge119:20160121154848j:plain

 

 

H15年に開講した高岡教室を昨年末で閉じました。

なのでH17年に開講した富山教室が最長の教室になりました。

富山教室のベテランNさんの作品です。 ⇓

f:id:muyuge119:20160125135446j:plain

「遊んでみた~」と本人は軽くおっしゃいますが、

これは大変な技ですよ~! 相当根気も必要です~!!

次々に新境地にトライされるNさん、本当に頭が下がります。

また勉強熱心なFさんはノートにびっしり書き込みされていて、

今日彼のノートを見せていただきびっくりしました~!!

 

他の皆さんも本当に熱心で、多才で、若々しくて、素晴らしい!!

いいメンバーに巡り合わせていただき千謝万謝です。

一応指導者の立場にはありますが、教えられることばかり…

 

今年は写仏の指導を始めて15年、

例年の作品展を始めて10回目になります。

まだまだ道途中、これからも素晴らしい写仏を

素晴らしい方々と共に研鑽していきたいと思っています。