若狭・小浜へ Go~♪

f:id:muyuge119:20160525132958j:plain

父母と娘と、

このメンバーでの一泊旅行はこれで何度目でしょう~

 

今回は若狭・小浜へ行くことにしました。

途中、昼食のため丸岡に立ち寄りました。

頭上に小さく見えるのが日本最古の天守閣、丸岡城です。

 

この両日の天気予報は雨ときどき曇り…(>_<)

天候を心配していましたが、

なんとか濡れずに三方五湖の絶景を楽しむことができました。

薄曇りの空ですが、それもまた風情でした~

f:id:muyuge119:20160525153758j:plain

 

父母もいい笑顔を見せてくれました!(^。^)

f:id:muyuge119:20160528011116j:plain

 

宿泊地は小浜、宿から見る夕暮れの小浜湾です。

f:id:muyuge119:20160525184411j:plain

 

夕食は、御食国(みけつくに)のご馳走に大満足!

御食国というのは古代朝廷に食料を献上する国のことで、

若狭はそのひとつに選ばれていました。

日本海の豊かな海産物がはるばる京都まで運ばれていたのです。

特にたくさんの鯖が若狭で陸揚げされ、

京への道は「鯖街道」と呼ばれるようになったそうです。

この日の食卓に鯖は並びませんでしたが、、、

なんと、丸ごと鯛の塩焼きがひとりに一尾!

なかなか食べきれませんでした~^_^;

f:id:muyuge119:20160528011152j:plain

 

夕食後は花札をして遊びました~

ゲームって、とてもいい頭の体操、手指の体操です。

「久しぶりに良く笑った~!」と言ってくれて嬉しかった~

 

 

翌日は快晴!(^^)v

少し離れた熊川宿を訪れました。「鯖街道」の宿場町です。

f:id:muyuge119:20160528011224j:plain

ここは伝統的建造物群保存地区で、

平成27年4月に日本遺産の第1号に認定されています。

平日のせいか人通りもほとんどなく、、、

時間が止まったような静かな道をゆっくり歩くのもいいものです~

f:id:muyuge119:20160526095356j:plain

宿場館、かつての熊川村役場です。

 

 

次に立ち寄ったのは若狭歴史博物館(*^_^*)

若狭には実にたくさんのお寺、仏像があるのです!!

特に馬頭観音との関連は深く、

この地の信仰の有り様をうかがわせるものです。

企画展はやっていなかったので、常設展示のみ鑑賞。

またいつか来られたらいいな~

f:id:muyuge119:20160527225017j:plain

 

そして若狭の名刹明通寺

この階段、車いすの母を連れてはいけません…(>_<)

f:id:muyuge119:20160526114016j:plain f:id:muyuge119:20160526114215j:plain

山門の仁王像、鎌倉時代の作です。

f:id:muyuge119:20160526114901j:plain

また会いに来ます~♡

 

 

かなりの高齢となった二人を連れての旅、、、

心配していましたが、特にトラブルもなく

常に上機嫌で楽しく過ごしてくれて感謝です。

無事送り届けてホッとしてます~

この分ならまだ行けそうですよ~(^o^)丿

 

 

そうそう、小浜で買ったお土産「おばまん」(笑)

f:id:muyuge119:20160528011342j:plain

 

なんとタイミング良く、

オバマ大統領の素晴らしいスピーチ!

記念すべき歴史の一頁となった5月27日でした。

 

核廃絶、平和へ Go~!