岩佐又兵衛

ブログにあげようと思ってから早一週間…(>_<)

なんてめまぐるしく時は流れていくのでしょう。。。

 

行ってきました。

福井県立美術館の『岩佐又兵衛展』

この夏、謎の天才絵師、福井に帰る・・・お待ちかねの展覧会です。

f:id:muyuge119:20160807152643j:plain

 

 

わたしが行った日は、

「豊国祭礼図屏風(重文)」と「洛中洛外図屏風(国宝)」の

大作二点が揃う貴重な二日間だったせいもあるのでしょうが、

大変な賑わいでした。

 

素晴らしい画力、描写力です。

気が遠くなる緻密さです。

どうしたら金泥であんなに細い線を描けるの~?

どんな筆を使ってるの~?

この集中力、根気、、、並大抵じゃありません。

上記2点はもちろんのこと、絵巻にも圧倒されました。

 

もう、ため息しかでません。。。

 

人垣のなかから、

桃山のゆるキャラ「たけのこ男」もしかと確認しました!

f:id:muyuge119:20160814004116j:plain

 

父の荒木村重、当時の戦国武将にしては

ちょっと理解に苦しむ生き方をしていますが、、、

その子又兵衛も相当変わった人間だったかもしれません。

 

尋常ならざる「気」に完全ノックアウトでした。。。