ビアズリーと日本

f:id:muyuge119:20160817145557j:plain

石川県立美術館でビアズリーの企画展をやっているというので

先日見てきました。

ビアズリーを知ったのは大学生の頃、

オスカー・ワイルドの『サロメ』の挿絵でした。

妖しい美しさ、デフォルメの妙、繊細さ、奇抜さ、

世紀末美術の危うさ・・・

25歳の若さで逝った天才画家であるということ、

一瞬にして魅了されました。

 

この展覧会はビアズリーに影響を受けた画家、

あるいは何らかの形でビアズリーの系譜にある作品群を

紹介するものでした。

 

挿絵が多いので仕方ないですが、

すべての作品が小さいのがちょっと難点。

この大きさはガラスの向こうではなく、手にとって見たいです~!

 

 

美術館に隣接する広坂別館がリニューアルされました!

大正11年に建てられた陸軍師団長官舎です。

文化財保存修復工房が移転しこちらに併設されました。

f:id:muyuge119:20160817164819j:plain

 

 

今年10月、第1回「写仏とマンダラ」合同作品展 in 金沢を開催します!!

会場は市民芸術村の「里山の家」を予約しましたが、

こちらの多目的室もこじんまりといいかも~!です。

f:id:muyuge119:20160817164706j:plain

 

 

暑い暑い日が続き、

その上オリンピックで寝不足、体力消耗の今日この頃ですが…^_^;

先日の空をみると、秋は少しづずつ近づいているようです~

 

夏と秋がコラボする空 ♪

f:id:muyuge119:20160817133658j:plain

 

  残暑お見舞い申し上げます(^o^)丿