福井の仏像

お待ちかねの展覧会がいよいよ本日始まりました(^o^)丿

f:id:muyuge119:20161013191342j:plain

 

もともと初日には行くつもりでいたのですが、

少し前にブロガー向け内覧会が開催されるとの告知があり、

予定を調整して前夜のそれにも参加することにしました。

これって、かなり画期的です!!

都市部ではそういう内覧会なるものがあることは知っていましたが、

なかなか参加できないし、地方ではそんなのやらないだろうし・・・と

諦めていました。

それが福井で、しかもメジャーとはいえない仏像展で実現しました。

開催者側の柔軟さ、ご尽力に拍手!を送ります~

通常写真が撮れない展覧会で、写真撮影がOKというのは垂涎ものです~

深めの解説も拝聴でき、いわゆる仏像クラスタにはたまらない企画です。

ブログやっててよかった~!と初めて思いました(笑)

f:id:muyuge119:20161013191248j:plain

f:id:muyuge119:20161013194120j:plain

こちらの学芸員さんのことはそもそもSNSで知るようになり、

ユニークなアイデアや発信力、行動力に日頃から感心していました。

今回も「仏像×ダンス」パフォーマンスというユニークなWSを企画されてます。

過去3年間仏像関連の連続講座も担当されており、

タイミングが合えば(あるいは無理矢理合わせ(笑))参加していました。

若い人が智慧を絞って熱心に動くと、

仏像も活き活きとエネルギッシュに輝き、命を取り戻すようです・・・

内覧会の参加者もけっこう若い人が多く、

それぞれ熱心にノートをとったり、カメラを向けたり・・・

真摯な姿勢に深い仏像愛を感じました♡

 

そもそも仏像の展示というのはハードルが高い。。。

本来お寺のお堂に安置され信仰の対象であるわけですから、

出開帳となるとさまざまなご苦労が想像されます。

秘仏も含め34体の仏さまを一度に拝観できる貴重な機会です。

 

 少しだけご紹介・・・

スレンダーな阿弥陀如来さま、

素朴な表情にほっと和みます。誰かに似ている気がします、、、

f:id:muyuge119:20161013204220j:plain

 

いわくつきの大日如来さま二体・・・その訳は会場で~

f:id:muyuge119:20161013205337j:plain

 

いつまでも眺めていたい優しいお顔の聖観音さま

f:id:muyuge119:20161013205531j:plain

 

福井県嶺北から集められたどれも貴重な佛菩薩です。

この機会にどうぞお会いされますよう~~~

 

 

この展覧会では連続5回の見どころ講座がありますが、

本日はその一回目「仏像の基礎知識」が講義されました。

どうです!この人気! 80席満員御礼です(^o^)丿

f:id:muyuge119:20161014135000j:plain

後半の講座は展示ギャラリーに場所を移しました。

地方都市の、仏像の展示風景とは思えません~(笑)

f:id:muyuge119:20161014151111j:plain

 

みんな本当は仏像大好きなのよね~(*^_^*)

 

 

「趣味の仏画」教室はもちろん、他でもこの展覧会の紹介をしています。

富山から福井は遠いのでちょっと大変ではあるのですが、、、

今日は石川のお二人、あとまだ数回はお供していく予定です~(^^ゞ