trip to London

f:id:muyuge119:20170606004601j:plain

 

行ってきました、ロンドン!!(^o^)丿

 

出発の2日前マンチェスターでテロ!

帰国後数日してロンドンブリッジでテロ!!

 

このところなんだか物騒なイギリスですが、、、

めいいっぱい楽しんできましたよ~

 

紀行文をきっちり書きだしたら

書くことが多すぎて眠れなくなりそうなので

ほどほどにかいつまんで・・・

写真も500枚以上撮りましたが、観光スポットの写真は割愛します~

きりがない・・・(笑)

 

高校以来の友人との間でロンドン旅行の話が出たのは去年の秋、

二人で海外旅行したいね~と言ってどれだけの歳月が過ぎたやら・・・

なかなか実現できず、ようやく、

本当にようやく、

実行に移せて感無量!です~(^^)v

 

しかも初の個人旅行!

これまでは至れり尽くせりのパックツアーの経験しかなく、、、

それは目をつぶっていても目的地に到着し、日本語で説明され、

美味しい食事が出てくるという・・・お姫様旅行(笑)

今回は違います。

すべて自分たちでプランニングし、

地図とスマホを片手に自分の足で歩き、

慣れない土地で食事をとり、買い物をし・・・

おかげで随分勉強になりました。

ロンドンの地理も頭に入ったし、tube(地下鉄)はもうスイスイです(笑)

お世話になりました ⇓

f:id:muyuge119:20170606004741j:plain

 

 

最初の写真はハマースミスの駅前

滞在していたホテルの最寄りの駅です。

毎日ここを通りました。

ロンドンの歩行者は信号無視の常習者、

はじめはびっくりしましたが、人は慣れるものですね・・・(笑)

 

初日は興奮して、ハマースミスの古い建造物の写真を撮りまくりましたが、

なんのことはない、ロンドンでは「おお!」と驚嘆し、

カメラを向けたくなる古くてかっこいい建物が

本当に至るところにあるのでした・・・^_^;

 

ロンドンの観光名所を回りきることは到底できませんが、

かなり欲張った計画を立てました。

だってまた来れるとは思えないですもの・・・(>_<)

毎日20000歩以上歩きましたよ~!!

 

 

2日目

ピカデリーサーカス、グリーンパーク、バッキンガム宮殿、

セントジェームズパーク、ウエストミンスター寺院、ビッグベン、

トラファルガー広場、ナショナルギャラリー、

夜はレ・ミゼラブルを鑑賞

 

f:id:muyuge119:20170606004152j:plain

トラファルガー広場でピカチュー発見!(^o^)丿

 

f:id:muyuge119:20170606004329j:plain

クイーンズシアター、満席でした。

素晴らしかったです~(*^。^*)

 

3日目

ロンドン郊外のコッツウォルズの村々を周遊するバスツアーに参加

古きイングランド、可愛らしい情緒あふれる素敵なところでした~

f:id:muyuge119:20170606004243j:plain

 

4日目

この日もバスツアーに参加

貴婦人の城といわれるリーズ城カンタベリー寺院を観光、

ドーバー海峡では遠くフランスを眺め、

グリニッジから船でテムズ河クルーズ

f:id:muyuge119:20170606014317j:plain

リーズ城ではちょうどサクソン人の祭りを開催

たくさんのテントが立ち、中世の衣装を身にまとった人たちが大勢参加。

糸を紡いでいるおばあさんは家族で来ているそうです。

ここに3日間ボランティアで滞在しているのですって

ここだけでなく各地をまわるそうです~

 

 

5日目

フレディマーキュリーのかつての住居を訪問

ケンジントン宮殿大英博物館

コベントガーデンのマーケット

夜はソーホー散策

f:id:muyuge119:20170606004029j:plain

いろんなパフォーマンスで賑やかなコベントガーデン

 

 

f:id:muyuge119:20170606014844j:plain

フレディのファンが残したメッセージ、

今はドア周辺がアクリル板で保護されてました。

 

 

最終日

セントポール大聖堂、ハロッズ、ヴィクトリア&アルバート博物館

f:id:muyuge119:20170606015344j:plain

ハロッズ、デパートでこの外観は恐れ入りました!<m(__)m>

 

 

概ね計画通り、大満足の旅でしたが、

わたしには残念なことがひとつ(>_<)

それは・・・

旅先にロンドンを選んだのは

大英博物館にあるインド、北魏仏教美術を是非観たかったからです。

ところが!

ちょうどそのエリアがたまたま改装中で見れなかった! 

本当に泣きそうでした。。。

その上、

ヴィクトリア&アルバート博物館の仏教美術関連の展示室4つのうち

3つまでもが展示替えのためクローズ! 

もう暴れてやろうかと思いました!!(>_<)

本当に残念でなりません・・・

 

 

そのかわり?

思いがけなく大英博物館でわたしを迎えてくれたのがこちら ⇓

f:id:muyuge119:20170606004506j:plain

大好きな百済観音さまでした。。。♡

 

 

 

ロンドンの雑草、

どこにでも咲いているちいさなマーガレット、可愛らしい~!

f:id:muyuge119:20170606004423j:plain

 

 

おばさん二人の大冒険、無事終えることができました。

事故もなく、病気もなく、

すべての巡り合わせに感謝感謝!です~