ここち日和

先日の9月9日、快晴の重陽節句

この日とってもここち良いイベントに参加させていただきました。

場所は二上山慈尊院

【ここち日和】

ー お寺でほっこり! アートと体験・ワークショップ -

 

慈尊院坊守さん、Mちゃんが主催するイベントです。

Mちゃんとはかれこれ20年ぐらいのお付き合いになります。

いつも優しい笑顔で控えめな雰囲気の彼女ですが、

とても頑張り屋さん、そして秘めたる行動力の持ち主です。

f:id:muyuge119:20170912012533j:plain

お寺のイベントらしく、まずは御詠歌とお勤めからスタート

身も心も、場も清まり、わくわくするような朝でした。

 

わたしは写仏を展示させていただき、

「写仏」と「マンダラ」のワークショップを担当しました。

予想に反して(笑)、沢山の方が来られ、

常にほぼ満席という大盛況!でした。

f:id:muyuge119:20170912012235j:plain

 

中にはこんな完成度の高い作品も生まれましたよ~!

f:id:muyuge119:20170912011555j:plain

 

可愛い天使ちゃんも体験してくれました~(*^。^*)

f:id:muyuge119:20170912011513j:plain

 

 

他の出展ブースをゆっくり観るゆとりはまったくなく(>_<)

ちょこちょこっと撮った写真です。

食べ物関係のブースはあっという間に完売!

写真を撮る暇もありませんでした~

f:id:muyuge119:20170912012252j:plain

f:id:muyuge119:20170912012314j:plain

 

f:id:muyuge119:20170912012404j:plain

 

Mちゃんの陶芸作品

f:id:muyuge119:20170912011718j:plain

 

数年前からMちゃんは整体の施療院もやってます。

なんて多才なの~!!

二階では整体体験やマッサージ、ネイルケアなども(^。^)

 

いろんな分野の人が集まり、とても中身の濃いイベントでした。

沢山の人が訪れ、初の試みは大成功となりました。 

お寺関係者、陶芸の仲間、整体の仲間、ママ友・・・

Mちゃんに繋がるいろんな人の輪が、

さらに大きく広がった一日でした。

つくづくご縁ということに感じ入る時間でもありました。

ここち良いひとときを過ごさせていただき、

感謝感謝です~! 

誘ってくれてありがとう!!

 

 

 

 

二上山慈尊院二上射水神社のお隣です。

同じ境内と言ってもいいのかな・・・

f:id:muyuge119:20170912012336j:plain普段はとても静かな厳かな場所なのです~

 

 

重陽節句といえば、

5年前のこの日、わたしは京都嵯峨清涼寺で受戒したのでした。

どんどん、どんどん、時が流れているなぁ・・・

と、そんなこともふと思った一日でした。。。。。