2018謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

 

f:id:muyuge119:20180103235422j:plain

 

年末に健康不安を宣告され、

ちょっと重たい気分になってしまいましたが・・・(>_<)

 

予定通り、家族3人で台湾旅行に出かけました~♪

娘1人はどうしても仕事の調整ができず、残念ながら不参加。

この娘に背中押されての決行でした(*^。^*)

雪降る北陸から暖かい台湾へ…… なんという幸せでしょう!

 

行ってみたかった九份故宮博物院も訪れることができました。

5月には大英博物館、そして今回は故宮博物院、、、

もういつ死んでもいいくらいのラッキーな一年となりました~(笑)

 

31日に帰国、その足で奈良へ向かいました。

憧れの奈良で大晦日です。

 

夜11時、最初に行ったのは唐招提寺です。

読経の後に除夜の鐘、

静かな、厳かな、大晦日でした。

f:id:muyuge119:20180103235538j:plain

 

続いて薬師寺へと移動

薬師寺管主村上太胤さんの新春法話

f:id:muyuge119:20180103235524j:plain

 

夜空に浮かぶ西塔がとても美しかったです~

f:id:muyuge119:20180104003202j:plain

 

翌元日は東大寺から春日大社

すごい人出でした!!

f:id:muyuge119:20180103235509j:plain

 

春日大社のあとは新薬師寺興福寺を参拝

興福寺では元日より国宝館のリニューアルオープンということで

たくさんの仏像を拝させていただき感動マックス~(^o^)丿

 

台湾のお寺も悪くないですが、

日本のお寺、仏像、やっぱり最高!!!です(*^。^*)

 

 

2日は実家へお年賀に

母は昨年春と秋に2度入院し、決して状態がいいわけではないのですが、

なんとか年末には退院でき、家族でお正月を迎えることができました。

よかったです~(^^)v

f:id:muyuge119:20180103235641j:plain

 

 

和やかに、穏やかに、、、

ゆるりするりと日々過ごしていきたいと願っています。