弥生三月、春近し~

大雪で苦しんだ2月が終わり、

今日から弥生三月です。

春はもうそこまで来ていますね~♪

 

我家のお雛様、久しぶりにお目見えです♡

娘たちが大きくなって、飾るのが面倒になって、、、

何年も眠ったままでした。

 

f:id:muyuge119:20180301022835j:plain

我家の雛飾りはわたしの母の子ども時代のものです。

 

子どもの頃わたしは新しい雛飾りを買ってもらえませんでした。

当時の雛飾りは立派な御殿がついたものが流行でした。

友達の家でそれを見て、豪華さに驚き、ずいぶん羨ましく思いましたね…

でも、いつの頃からかこの昭和初期の質素な雛飾りに

とても愛着を感じるようになりました。

わたしに娘が生まれた時、

実家の母が雛飾りをお祝いにくれるというので、

わたしは新しいものはいらないから、

母の雛飾りを譲ってくれるよう頼みました。

 

うちの娘たちもお友達の立派な雛飾りが羨ましかったかな…^_^;

 

 お気に入りの雛飾りなのに

何年も閉じ込めたまま放っておいてごめんね。。。

 

 

これからはまめに飾りましょう。

その前に3日にはちゃんと片付けなければ~(笑)