若冲と光瑤

f:id:muyuge119:20180717221427j:plain

もう一週間前のことになりますが、

教室の皆さんと夏の遠足♪に行ってまいりました~

石川県立美術館で開催されている「若冲と光瑤」を鑑賞してきました。

昨今大人気の若冲とあって、たいへん賑わってました。

f:id:muyuge119:20180717221513j:plain

若冲はもちろん素晴らしいのですが、

石崎光瑤の作品も目を見張るものがあります。

彼は富山県福光の生まれで、多くの作品は福光美術館にあります。

今回は大作のほとんどがこちらに展示され、

若冲に決して見劣りしていなかったです。

わたしの好きな『雪』もありました♡

石崎光瑤は民間人で初めて剣岳に登った登山家でもあります。

真の登山家は教養ある文化人、知識人でもあります。

当時の日本山岳会の報告書を読んだ時、

その文章の格調の高さに驚きました。

 

若冲は観察眼の鋭さ、構図の大胆さ、ユーモアのセンス・・・

様々な魅力にあふれる画家ですね~

糸瓜群虫図』この中に11匹の虫がいます。

写真はアートショップに展示されていたレプリカです^_^;

f:id:muyuge119:20180717221634j:plain

 

沢山の展示に圧倒された後は

広坂別館でひとやすみ、

 

食事は以前から一度食べたいと思っていた「亜汰ごはん」です。

f:id:muyuge119:20180718002906j:plain

f:id:muyuge119:20180718002916j:plain小鉢が15個も!!

ヘルシーで美味しいランチでした。

 

「亜汰ごはん」が食べられる『むじん蔵』は

『シェア金沢』と同じ系列です。

  ⇒ シェア金沢の過去記事  シェアタウン - 気ままに林棲期

 

 

午後からはお寺を拝観

f:id:muyuge119:20180718003021j:plain

まずは珠姫さまの「天徳院」、

 

そして寺町の「本長寺」をご案内~(^o^)丿

仏伝図をテーマに本堂の周りをフレスコ画が描かれています。

絵は一昨年の暮れに完成したそうです。

f:id:muyuge119:20180718003052j:plain

f:id:muyuge119:20180718003106j:plain

f:id:muyuge119:20180718003134j:plain

  ⇒ブッダフレスコ画の過去記事  ブッダのフレスコ画 - 気ままに林棲期

 

 

暑い暑い日でしたが、楽しい一日となりました~(*^_^*)