西国巡礼

去る9月9日のことです~^_^;

 

西国巡礼のバス旅行に参加しました。

月一回の巡礼で約一年半かけて満願するというバス旅行。

今年は草創1300年という記念の年、

この素晴らしい機会にお参りさせてもらおうと参加することにしました。

 

が、しかし、4月から始まった巡礼の旅は、

初回から乗り遅れるという大失態・・・(>_<)

5月6月は忙しく、

7月8月は暑過ぎて・・・

9月ようやくの初参加です~^_^;

この調子では満願なんて絵に描いた餅ですね。。。

 

f:id:muyuge119:20181022102315j:plain

 

三十三ヶ所の内十ヵ所ぐらいはこれまでにお参りしたことがあるお寺です。

でも御朱印はもらったことがありませんでした。

どうなるかはわかりませんが、

ゆるゆるとチャレンジします。

今回は富山教室のDさんとの御一緒しました。

 

 

 

まずは番外の法起院長谷寺の近くにあります。

西国巡礼の開祖である徳道上人の御廟があります。

f:id:muyuge119:20181021234954j:plain

 

そして名刹長谷寺、八番札所です。

f:id:muyuge119:20181021234718j:plain

山門です。

 

花の御寺として有名なお寺ですが、時期的に花は全然ありません~^_^;

わたしを待ちうけていたのは399段の階段でした(汗)

朝は涼しかったのに、この時間は30度を越えていたと思います。

ひたすら登る、休まず登る、、、

 

バテました~(泣)

f:id:muyuge119:20181021234921j:plain

f:id:muyuge119:20181021234747j:plain

なんとか辿りついたものの、息も絶え絶えでした。

体力の無さを痛感!!

 

塔頭の能満院もお参りしてきました。

f:id:muyuge119:20181021234822j:plain

f:id:muyuge119:20181021234855j:plain

番犬見習いの「たびちゃん」です。

只今サボってます~

 

 

登れば降りなければなりません。

f:id:muyuge119:20181022102542j:plain

下りは大丈夫!

とにかく登るのが苦手なのです!!

 

 

最後は興福寺の南円堂

興福寺は今年のお正月も訪れています。

f:id:muyuge119:20181021234608j:plain

 

こちらは非公開の国宝北円堂

f:id:muyuge119:20181021234542j:plain

 

 

f:id:muyuge119:20181021234508j:plain

再建中の中金堂

落慶法要は一ヶ月後だそうです。惜しい!

 

今年リニューアルした国宝館もしっかり見てきました。

 

 

最後に奈良らしい!写真を一枚(*^_^*)

f:id:muyuge119:20181022102709j:plain