東京ぶらり

去る11月15日、友人と丸一日都心での散策を楽しんできました。

 

こちらはお茶ノ水の駅からほど近い、聖ニコライ堂

正式名称は東京復活大聖堂といいます。

キリスト教の教会ですが、カトリックでもプロテスタントでもなく、

正教会、つまり初代教会の信仰を今日に継承する協会とのことです。

f:id:muyuge119:20181127162523j:plain

 

この珍しい十字架は、先端が八個あることから八端十字と呼ばれる正教会独特のものなのだそうです。

f:id:muyuge119:20181127162344j:plain

 

ニコライ堂キリスト教の歴史に触れたあとは

湯島聖堂

日本の綱吉の時代に建てられた孔子廟で、後に幕府直轄の学問所となったところです。

本の学校教育発祥の地だそうです。

f:id:muyuge119:20181127162547j:plain

 

ちょっと足を延ばして、神田明神

f:id:muyuge119:20181127162706j:plain

 

そして湯島天神へ~ 

f:id:muyuge119:20181127162610j:plain

 

今年の受験生たちのために、学業成就鉛筆ゲットしてきました~(^^)v

f:id:muyuge119:20181127162721j:plain

 

神楽坂をぶらぶらして・・・

 

夕暮れからは六本木です。

f:id:muyuge119:20181127162734j:plain

 

ほぼ40年ぶりの六本木!(笑)

 

 

ガレリア ガーデンテラス

f:id:muyuge119:20181216161154j:plain

 

時間が遅くて入れなかった(>_<)    21_21design sight

f:id:muyuge119:20181216161210j:plain

 

けやき坂イルミネーション 

f:id:muyuge119:20181127162952j:plain

 

 

東京満喫の翌日は

秩父長瀞でライン下り~♪

水量が少なかったので極めて安全走行でした。

今年の紅葉はイマイチらしいです~^_^;

f:id:muyuge119:20181127163023j:plain

f:id:muyuge119:20181127163040j:plain

 

 

楽しい秋の遠足でした~(^o^)丿