芸術の秋~♪

こちらの写真 ⇓ は11月24日、高岡古城公園の様子です。

いいお天気で紅葉が美しかった~♪

f:id:muyuge119:20181127164000j:plain

f:id:muyuge119:20181127163818j:plain

f:id:muyuge119:20181127163746j:plain

 

美しい自然はもちろん芸術的、

ん?この言い方矛盾してるかな・・・

芸術、art というのは人間的な行為ですもんね。

人間が自然に近づこう、あるいは対峙しようとするのが芸術なのかな。

 

で、最近訪れた美術展をふたつご紹介

 

f:id:muyuge119:20181127164152j:plain

 

 

日本橋三井記念美術館の「仏像の姿」~微笑む・飾る・踊る~

f:id:muyuge119:20181127164205j:plain

こちら、ボリュームもありとても楽しい展示でした。

どちらかというと仏像より仏画に惹かれるわたしではありますが、

どの仏像も見れば見るほど美しい、そして面白い。

東京芸大文化財保存学の展示も興味深かったです。

ただし立って読むには文字情報が多すぎてちょっと無理がありましたが・・・

仏教に限らず、宗教美術を見ると、

いつもわたしは背後にいる人を思うのです。

人々は何を祈り、何を託し、何を求めたのか、、、

普遍的なそれは

2000年の昔も、今も、まったく変わってないのでしょう。

そう思うと遥か昔のひとびとと確かに繋がれていると感じます。

 

 

もうひとつは高岡市美術館の「つばき咲く」

f:id:muyuge119:20181127164227j:plain

椿をテーマにさまざまな絵や陶器が集められていました。

どれも素敵で華やかな美術展でした。

一時家の庭に沢山の椿を集めていたのだけど、、、

いろいろ移動したりしているうちにだんだん無くなっていってしまった。

今では名前もわからないのがかろうじて2本あるだけ・・・

 

一輪の寒椿の美しさにはハッとします~