歳月人を待たず

投稿が久々すぎてやり方を忘れかけています~^_^;

 

2020年、もうすぐ暮れようとしています。

世界中がコロナに翻弄される一年でした。。。

こんなことってあるんですねぇ

 

先日、メンバーのお一人からお手紙が届きました。

高齢となり、会を去る旨が綴られていました。

淋しいなぁ・・・ 本当に淋しい・・・

当会はわたしより年上の方も多いので、これまでも何回もお別れしてきました。

仕方がないと分かっていても去られる時は淋しいです。

多趣味な方で、お手紙には短歌が三首添えられていました。

 

まだ少しやり残し有り老いの道今は静かに筆を置こうと

ありがたき師の導きや仏画道清き心持ち我生き往けむ

才もなく技さえもなきこの我を導きくれし師に感謝

 

感謝されるようなことはなにもしていません。

こちらの方がいつも刺激をいただき共に歩ませていただきました。

ご縁に感謝です! ありがとうございました。

 

コロナのせいで毎年開催している作品展も今年は中止を余儀なくされました。

その方のパワフルで独創的な釈迦三尊も展示予定でしたが果たせず・・・

叶わなかったのでせめてひっそりこちらに展示させてください。 

f:id:muyuge119:20201220010952j:plain

 

 

もうおひと方コロナで教室参加を自粛されておられる方がいらっしゃいます。

高齢ゆえ周囲の心配もあり無理からぬこととは思いますが、、、淋しいです。

80歳を越えられても安定した筆致、その作品は毎回創意工夫に溢れていました。

彼の作品も秋の展覧会に出品予定でしたが果たせず・・・

来秋までには是非復帰をしていただきたいものです。

それまで待ちきれませんのでここに彼の作品も展示させてくださいませ~ 

f:id:muyuge119:20201220011220j:plain

f:id:muyuge119:20201220011238j:plain

f:id:muyuge119:20201220011255j:plain

f:id:muyuge119:20201220011311j:plain

f:id:muyuge119:20201220011325j:plain

 

どれも見ごたえありますね~ 早く戻ってきてくださいね~!!

 

 

さて

2021年はどのような年になるのでしょうか・・・

予断はできませんが、作品展は是非とも再開したいと思っています。

作品展のない一年は本当に気が抜けてしまいました。。。

 

ブログもすっかり遠のいてしまいました。反省です(>_<)

災厄の2020年もあとわずか、、、

来る新年はきっと明るい年になると信じております!!

 

皆さま、どうかよい年をお迎えください<m(__)m>