林棲期?

f:id:muyuge119:20130415213856j:plain

 

ブログタイトルの林棲期とは、

文字通り林に棲む期間のことです。

 

え? 誰が林に棲むって??

 

インドは哲学の国です。(かの国はいろいろ深~いのです)

インドの哲学者は人生を4つの期間に分けました。

そのパターンを理想の人生とした、というか

人生とは一般的にそういうものである、というか・・・

どっちでもいいですが(笑)

それが、

【学生期】【家住期】【林棲期】【遊行期】です。

説明なくても、なんとなくわかりますよね~。

わたしは子育ても終わり、生物学的には役目が終わりました(笑)

あとは自らの悟りのため林に入ってひたすら修行の日々…

は、ちょっと無理でして…^_^;

 

現代流に解釈すると、

これまでの趣味や経験を生かし

世のため人のため、なるべく善行を積んで

余生を有意義に生きる

ということでしょうか。。。

そうありたい、と思っているのです。

 

余生です、はい(笑)