秋の遠足(*^。^*)

f:id:muyuge119:20141125144655j:plain

無憂華の会で秋の遠足に行って参りました~(^o^)丿

突然決まったにもかかわらず8名が参加!

 

早朝5時集合、高速道をひた走ること5時間、、、

山の中に巨大寺院が姿をみせました!

念仏宗三寶山無量寿寺といいます。

なんと敷地面積は甲子園球場60個分だそうです~

 

このお寺の壮大さをどう書けばいいのか・・・

うーん うーん うーん(汗)

 

無理だ~(>_<)

写真もたくさん撮ったけどありすぎて選べない~(笑)

 

 

で、

わたしの下手な紹介文よりこちらをどうぞ~

http://www.nenbutsushu.or.jp/

 

いや~凄かったです!!!

今でも夢を見ているようです。

 

 

 

いつだったか記憶は定かではないのですが、

新聞の見開き2ページを使った巨大広告をみました。

f:id:muyuge119:20141129021401j:plain

これは今年3月の記事でネットで拾ってきた画像です。

わたしが見たのは落慶法要の記事だったと思います。

現実離れしたスケールに度肝を抜かれ、

ふつふつと沸き起こる好奇心・・・

ここは日本でしょうか?

日本仏教というより世界仏教を目指しているかのようです。

機会があれば一度行ってみたい~!!

と、思っていました。

 

その願いが、突然降ってわいたように叶いました。

びっくりです!

御親切にもSさんが案内を申し出てくださったのです。

なかなかできることではありません。

本当にありがとうございます!!!

しかも嬉しいことに!

無憂華の会の皆さんと一緒です~(*^。^*)

 

写真の一部です~

見学はお坊さんによる丁寧な説明付きで、

なんと4時間続きました! 

f:id:muyuge119:20141125105458j:plain

山門までがこの広さ~

 

f:id:muyuge119:20141125112043j:plain

巨大すぎる山門!

 

f:id:muyuge119:20141125113255j:plain

山門の扉のストッパーを勤める餓鬼くんが可愛い~

 

f:id:muyuge119:20141129222824j:plain

巨大山門があんなに小さく見えます~

本堂に至る心臓破りの階段! 

腰痛持ちには辛い階段でした~(笑)

 

本堂前に立ち並ぶ巨大燈籠、屋根には巨大鬼瓦

世界最大級の梵鐘(高岡市老子製作所)

この鐘の音は共鳴が何度も揺り返す素晴らしいものでした!

あんなの聴いたことがないです・・・

 

本堂、釈迦堂、観音堂・・・

これでもか、というほどの彫刻の数々!

もう開いた口がふさがりませんでした(@_@;)

 

 

f:id:muyuge119:20141125105045j:plain

f:id:muyuge119:20141125111725j:plain

f:id:muyuge119:20141129220632j:plain

f:id:muyuge119:20141129220643j:plain

f:id:muyuge119:20141129220649j:plain

ちょうど紅葉が見頃でとても美しかったです~

 

 

無量寿寺は念仏宗の本山であると同時に

仏教の王堂として、世界に散らばった仏教を

東方の国この日本に再び集結し、

世界仏教の一大聖地を建設しようとしているのですね…

 

少し離れたところではナーランダ僧院を建設中でした。

ナーランダ僧院はインドにあった有名な学問寺です。

多くの学生(がくしょう)がここで学び

深く深く思索を続けました。

わたしの空想の世界では(笑)、

ナーランダ僧院はギリシャのアカデミアのようです~

実際このふたつは似ていると思いますよ(^^)v

 

五百羅漢公園には等身大の彫刻が五百体、

これは壮観です!! 全部見たいけど時間が足りない(>_<)

ナーランダ僧院に学ぶ僧たちを彷彿とします。

f:id:muyuge119:20141125104455j:plain

f:id:muyuge119:20141125144844j:plain

 

とにかく圧倒されつづけた4時間でした~

いや~ほんと凄い!!

 

 

 

無憂華の会では今年1月に

念願のネパール旅行を実現しました。

   ⇒ ネパール旅行 - 気ままに林棲期

これは会として2回目の遠足ですね~

団体行動は本来苦手なわたしですが、

無憂華の会の皆さんと旅するのはとても楽しい~!

来年の遠足も水面下で計画中でーす♡

 

   f:id:muyuge119:20141125144437j:plain

 

 

 

案内して下さったSさん、Hさん、

ご親切、こころより深謝いたします!!!