お正月(^o^)丿

    f:id:muyuge119:20141229203902j:plain

     あけましておめでとうございます!

  今年もどうぞよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

 

今日で正月三が日もおしまい…早いですね~

年末に娘たちが帰ってきて久々に4人が揃いました。

今年は比較的のんび~りと、ザ・お正月を過ごしております。

2日は初詣と実家へ年始あいさつ。

昨年ご縁をいただいた小杉の金胎寺さんの

新年大護摩祈願にもお参りしてきました。

f:id:muyuge119:20150102144033j:plain

御導師は副住職、女性です!

傍らでお手伝いをしているのは高校生と中学生の娘さんたち

とても若々しい護摩祈願でした!

いい時間を過ごさせていただきました<m(__)m>

娯楽があふれている現代では、

宗教的法悦、そういうものを実感する機会もなく、

その存在さえ知らない人がほとんどです。

もったいないことです・・・

お寺はお葬式の場だけではないのです。

楽しかった、という言い方は語弊があるのかもしれませんが、

お寺での非日常空間、わくわく昂揚しますよ!!

一緒に行った娘も楽しんでました~(*^。^*)

 

 

お寺の後は毎年恒例の櫛田神社

f:id:muyuge119:20150102160412j:plain

雪がちらつく中、参拝してきました。

今年のおみくじ、わたしは大吉(^o^)丿

 

よ~し!! と、取りあえずはりきってみます(笑)

 

 

今年米寿を迎えた父です。

チューリップのネクタイが可愛いでしょ!

f:id:muyuge119:20150103011001p:plain

元日には在所の神社の賀寿に参拝してきたとのこと。

米寿は父ひとりだったとちょっと誇らしげでしたw

なんと、モーニングを着て行ったそうです!

昔の人はモーニングも自前で持ってたりするのですね~

心身ともに健全で米寿の身祝いに参列できたことは

実に、喜ばしい限りです!!

f:id:muyuge119:20150102201958j:plain

お節料理の〆は身祝いのお下がり、紅白のお雑煮でした。

めでたい、めでたい(^o^)丿

 

去年の秋口から入退院を繰り返している母、、、

やむなく今年は病院で年を越すことになり

少し淋しいお正月でしたが、

病院に寄ったら元気そうな顔をしていました。

きっともうすぐ退院できると思います。

 

実家の子供たちもすっかり大きくなって

春から自分たちの道を歩み始めます。

我が家でも去年から今年にかけ様々な門出、

環境の変化、、、

それぞれに動き出しています。

いろんなことが今年もあるでしょうけど

素晴らしい年になりますように!!

 

そう信じて、念じて、、、

2015年のスタートです~!(*^。^*)

 

 

 

・・・心配は食べすぎのお腹周り…^_^;

雪かきでもすればいい運動になるんでしょうが・・・

 

 f:id:muyuge119:20150103122813j:plain

 だいたい終わってるようです…(^^)v