仏教とーく

今日は平成27年「趣味の仏画」の初教室。

 

松任教室は平成25年の秋に開講した教室です。

開講した当初は説明することも多く、

もちろんメンバーも不慣れなので、

バタバタとあっという間に2時間が過ぎていきます。

この頃は皆さん慣れてこられて、

最初に課題の諸注意をすればわたしの役目は終わったようなもの・・・

それぞれの静謐な時間に入って真剣に描きすすめておられます。

 

あまりに手持無沙汰なので(笑)

数ヶ月前から仏教、仏教芸術に関する豆知識をお話しています。

皆さん真剣に描いておられるので

わたしのへたくそな喋りは雑音かもしれませんが、

手を止めなくていいから、、、

また何度でも同じことを話すから、、、

話半分、適当に聞き流していてくださいね~

と前置きしてから話します。

今日はお釈迦様の生涯、仏伝図についてお話しました。

 

いまどきは小学生でもパワーポイントなどを使って

スマートに発表するのでしょうけど、

わたしはあくまでアナログです(笑)

資料図像はネットや図録から拝借です。

 

今回はこんな感じでした ⇓

f:id:muyuge119:20150107142618j:plain

字が汚くて恥ずかしい~(>_<)

話しているうちにどんどん書きこみが増えて

ますます汚くなってしまいます~  ⇓

f:id:muyuge119:20150107151446j:plain

 

知識がないので基礎の基礎みたいなことしかお話できません。

話術もないのでたどたどしい説明しかできません。

 

スイマセン ^_^;

 

でもこんなわたしだからザックバラン、

本職のお坊さんには聞きづらいことも

質問あり~の、いろいろ突っ込みあり~の(笑)

気楽に聞いていただけるのでは…と思ったりもします。

 

 

先月は善財童子についてお話ししました。 ⇓

f:id:muyuge119:20141203150234j:plain

 

 教室が終わってからは新年の茶話会(^o^)丿

ケーキをいただきながら楽しいひとときでした!!

話がとまらない~(笑)

 

「趣味の仏画」教室、

今年も和やかに楽しく~(^o^)丿

どうぞよろしくお願い申し上げます。