杉原千畝

この頃の楽しみは・・・

出張先でレイトショーを観ることです~(^o^)丿

大学生をかけもちしていた頃は、

ホテルの部屋で文献読んだりレポート書いたりもしてましたが、

卒業してからはすっかり享楽的になりました~(笑)

 

今回は話題の?・・話題かどうかはわかりませんが、

観たかった『杉原千畝』を観てきました。

f:id:muyuge119:20151206223814j:plain

ふむ、

ふーむ、

感想はちょっと辛口になりますが・・・

小雪ちゃんの癖のある色気と派手な衣装は必要ないと思われ・・・

中途半端なアクションシーンもどうなんだろうと思われ・・・

ビザ発給がクライマックスかと思えばさにあらず・・・

 

それでも敦賀港を前に甲板で湧き上がった人々の歌声に感動し、

数少ないヨーロッパ視点の戦況などは興味深く見ました。

 

この時、日本に逃げてきた人々は全員シベリア鉄道をとおり、

ウラジオストックから福井県敦賀港に入港したのです。

敦賀には所縁のある映画なので、

映画館の展示はたいへん気合いが入っていました!

 

f:id:muyuge119:20151205204253j:plain

f:id:muyuge119:20151205232129j:plain

 

これが見られただけでもよかったかな~

 

 

 

敦賀ムゼウムの記事はこちら ⇓ 

muyuge119.hatenadiary.com