新年ネパールmeeting

f:id:muyuge119:20160123152151j:plain

23日(土)は射水市金胎寺でネパール協会のミーティングでした。

昨年4月のネパール大地震を契機に会が設立され、

さまざまな活動をしてきています。

地震の爪痕は大きく、まだまだ復興には程遠いようです。

f:id:muyuge119:20160123161204j:plain f:id:muyuge119:20160123161656j:plain

11月に第2回の現地支援活動があり、富山からの義援金

道路の補修工事や貯水タンクの設置に有効に使われています。

現地小学校との交流も生まれました。

より詳しい活動内容、義援金の受付は

富山ネパール文化交流協会 のホームページをご覧ください。

 

 

協会がお世話になっている射水市の金胎寺、

ご住職には協会の副会長も務めていただいてます。

年明けから節分まで、ご住職は寒行の真っ最中!なのです。

ぶるるっ~

 

下の新聞記事は金胎寺の襖に、

漫画家の森みちこさんが河童の漫画を描くというもの。

まだ途中ですが今日見せていただきました(^。^)

楽しく可愛い河童たちの絵です。

地獄でさえもユーモラスで可愛らしいので

これを見たら子どもたちは「地獄へ行ってみたい~!」

と言い出すのではなかろうか・・・(笑)

地獄や輪廻転生を描き、

命の大切さを伝えたいとの願いが込められています。

楽しく仏教の教えに触れる素晴らしいアイデアだと思いました(^。^)

3月の完成が楽しみです~(^o^)丿

f:id:muyuge119:20160123202153j:plain