メトロ劇場

北陸にあるミニシアター、

石川は香林坊の『シネモンド』

富山は『フォルツァ総曲輪』

福井は『メトロ劇場』

いづれも良質な作品を上映してくれる貴重な映画館です。

富山のフォルツァ総曲輪は残念ながら昨年秋に幕を閉じてしまいました。

ああ、富山ではミニシアター系の映画はもう見られないのか・・・、

と悔しい思いをしましたが、その後中央通りにある『ほとり座』が

系列の映画を上映してくれることになりとても喜んでいます。

 

 

まだかまだかと首を長くして待っていた映画を

先月福井の『メトロ劇場』で見てきました!

「世界でいちばん美しい村」

2015年に起こったネパール大地震、その後のラプラック村で

写真家石川梵さんが撮影したドキュメンタリー映画です。

f:id:muyuge119:20170730013608j:plain

メトロ劇場には梵さんの写真展示がしてありました~

 

梵さんは地震の2日後4月27日にネパール入りをしています。

当初は報道写真を撮るのが目的であったのでしょうが、

現地で共に暮らすうちに彼の心に使命感のようなものが生まれたのです。

世界中の人にこの美しいラプラック村のことを伝えたい・・・

 

富山でもダルマ・ラマさんの呼びかけに応じ、

地震後まもなく最初の集会が開かれ、

支援活動の母体としての富山ネパール文化交流協会が設立されました。

設立当初から関わってきているわたしとしては、

梵さんが手がけているネパールの映画、ずっと気になってました。

f:id:muyuge119:20170730013308j:plain

映像の力であたかもそこにいるような、

スクリーンを見ながら風や匂いまでも感じることができました。

すばらしい映画だったと思います。

自然の美しさと過酷さ、

人の悲しみと温かさ、優しさ・・・

ネパールでは人と人の距離がすごく近いと感じました。

 

f:id:muyuge119:20170730013503j:plain

主人公の妹プナムちゃん(7歳)、とても可愛い!

 

それにしてもネパール人は歌と踊りが大好きね~(^o^)丿

 

 

メトロ劇場は昭和23年の創業だそうです。

戦後間もない頃、映画はその当時唯一の娯楽でした。

いろんな時代を経て、今ある形に至りました。

ミニシアターという呼称は気に入らないそうですが、、、

ここでは観客のリクエストを受け付けています。

わたしも投票してきました~(*^。^*)

 

先日観てきたのはパキスタン映画の「娘よ」

パキスタン映画が劇場で上映されるのは初めてらしいです。

f:id:muyuge119:20170717190310j:plain

女優さんが美しい~

初めて見るパキスタン映画、その文化の違いにかなり驚きました。

一番驚いたのは超ド派手なトラックかも~(笑)

f:id:muyuge119:20170717191253j:plain

トーリーはさほど感心しませんが^_^;、

でも楽しめる映画でしたよ~

 

 

メトロ劇場、次は何を見せてくれるかな~(*^。^*)