隠し文学館花ざかりの森

前々から一度行ってみたいと思っていた

<隠し文学館花ざかりの森>

富山市にある私設の小さな文学館です。

むかしポケットのことを隠しと呼びました。

だから隠し文学館はポケット文学館、小さな文学館という意味です。

そして「花ざかりの森」は三島由紀夫16歳の処女作品のタイトルです。

 

f:id:muyuge119:20190316215939j:plain

 

全国に三島由紀夫の記念館は3つあるそうです。

そのうちのひとつがここ花ざかりの森文学館です。

それにしても個人で文学館を運営されるのはすごいエネルギーです。

余程の熱き想いがないとできないことでしょう。

館長さんは富山市職員を退職後、2008年にこちらをオープンされました。

毎年3月に企画展をされています。

f:id:muyuge119:20190316220004j:plain

 

今年は「三島由紀夫、同世代作家らへのメッセージ展」

三島由紀夫という突出した才能を

わたしなんぞは遠巻きに眺めるよりありませんが、、、

こんな可愛い顔をした少年が、

なんとも骨太に時代を生き抜いたものだと心打たれるというか

砕かれるというか…

f:id:muyuge119:20190316220027j:plain


三島由紀夫、本当に綺羅星の才能の持ち主でした。

直筆原稿の文字は大変美しかったです。

 

館長さん自らの手による大きな点描ポートレートも印象的でした。

 

 

余談ですが、

わたしは三島由紀夫の声がとても好きなのです~♡