ダイヤモンドパワーw

かねてより予定していた父母との秋の温泉旅行

天気予報はずーと雨、大雨、雷、雪、大風…(/_;)

ものすごい悪天候をかいくぐり、

行くところ行くところ太陽が微笑んでくれました。

 

19日 我が家ーもちろん雨

   砺波ー雨

   金沢ーまさかの雪、道中ずーっと雨

   丸岡ー前方に光射す

   福井―晴れ!

20日 敦賀―晴れ!!

   長浜―晴れ!!!

   福井ー雨、雷

   金沢西~森本間ー大雨で北陸道がまさかの通行止め

   砺波ー雨

   我が家ー雨あられ(>_<)

 

これは奇跡でしょう~(笑)ヽ(^。^)ノ

 

車中での何気ない会話から

今月初めに二人が結婚60周年を迎えたことが判明!

調べると60年はダイヤモンド婚式なのですね(*^_^*)

ちなみに70年がプラチナ婚式ですって~

ぼーっとしている本人たちやわたしの代わりに

太陽が二人を寿いでくれました。 

これぞダイヤモンドパワー!! 

めでたし!ありがたし!

 

車椅子の母を同行している割には随分いろいろ観光できました。

一緒に行ってくれた娘のおかげです~。

ナビ、会話相手、力仕事…と大活躍でした!

わたし、運転だけでクタクタのヘロヘロ…^_^;

助かりました。サンクス!!です。

 

 

 

以下は旅の備忘録・・・

 

太陽のご機嫌がいいうちに

唯一の屋外観光予定地、福井の養浩館

f:id:muyuge119:20131121012736j:plain

こちらのお庭、外国人が選ぶ日本庭園で

毎回上位にランクインしてるそうですよ!⇓

http://gardenrankings.com/

母は庭を歩けないので、

屋内から池の鯉に餌をやろうと楽しみにしていたのですが

冬眠期に入るため餌やりは中止とか・・・残念

⇓これは下見に行った時の衝撃写真  !\(◎o◎)/!

f:id:muyuge119:20131122000657j:plain

 まあ、ものすごい食欲でした~(笑)(笑)(笑)

 

続いて愛宕坂にある

橘曙覧(あけみ)記念文学館茶道美術館

文学館では秋季特別展で「良寛―その人・書・心」開催中

良かったです!!

橘曙覧の『独楽吟』はほのぼのとこころ温まり、

それぞれ自分にあった歌を見つけて記念撮影

父は

「たのしみは 庭にうえたる 春秋の 花のさかりに あへる時時」

母は

「たのしみは 紙をひろげて とる筆の 思ひの外に 能くかけし時」

 

茶道美術館では茶杓展を開催中

長年茶道をやっていた母は興味を示してくれました。

お抹茶を一服いただきました。平穏なり~

両館とも独占状態でゆっくり拝観できました。至福なり~

 

最後は福井県立歴史博物館

特別展は「染付」でした。

見事な染付がたくさん展示されてました。

が、それよりも常設の昭和コーナーが楽しかったです。

いろいろ懐かしくて会話が弾みました。

 

夜は父の希望(?)で敦賀トンネル温泉

いや~、なかなかの寂寥感…^_^;

お部屋もきれいだったし、お料理もそれなり、お湯も良し、

大浴場を独占!という贅沢はなかなかできませんよ!

f:id:muyuge119:20131121013021j:plain

 朝も部屋食でゆっくりいただきました~

ノープロブレムですが、、、

あの寂寥感はちょっと厳しい~^_^;

 

気比神宮に参拝し、敦賀ムゼウムを案内⇓

http://muyuge119.hatenadiary.com/search?q=%E6%9D%89%E5%8E%9F

敦賀ムゼウムの階段に設置されている一人乗りリフト、

優れモノであることが立証されました!

日本三大松原である気比の松原も少しだけ散策しました。

f:id:muyuge119:20131122012112j:plain

 

 

お昼前に長浜に到着。

黒壁スクエア、こちら予想以上に良かったですよんヽ(^。^)ノ

25年も前からこの地区を整備し、観光に力を注いできたそうです。

第3セクターによる町おこしのお手本です。

f:id:muyuge119:20131121012931j:plain

おしゃれなお店や見どころもたくさん!

f:id:muyuge119:20131121012812j:plain f:id:muyuge119:20131121012955j:plain

 

f:id:muyuge119:20131121012715j:plain  f:id:muyuge119:20131121013128j:plain

 

大通寺という大きなお寺も行ってきました。

山門が改修工事中でした。

 

最後は長浜城歴史博物館

車椅子対応しているはずなのに駐車場が見つからず(>_<)

電話で問い合わせて、ようやく入ることができました。

f:id:muyuge119:20131122012031j:plain

 

結構充実した旅になりました~ヽ(^。^)ノ

 

琵琶湖に沈みゆく夕陽がそれはそれは綺麗でした~☆

f:id:muyuge119:20131120160108j:plain

 

これが最後とか言わないで、

来春もどこかに出かけましょう~!!

 

 

うん、

きっと行けるよ(*^^)v

 

 

 

おーっと、狙ってたわけではないのですが、

日付け変わって「いい夫婦の日」に投稿です(^_-)-☆

これもダイヤモンドパワー(笑)!