2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパールふぉとれぽーと②

《車窓から見たネパール》 旅行初日の朝、ホテルに車が迎えに来た。 スワヤンブナートへ向かって走り出したようだ。 道はガタガタ、両サイドはおそろしく汚い。 あっちもこっちも工事中?それともただの放置? 竜巻でも通った後かと思うくらいだ。 カトマン…

ネパールで考えたこと

あれは祖父が亡くなった時のことだ。 49日を終え納骨のため親戚一同がお墓に集まっていた。 皆が見守る中、本家の伯父が墓の扉を開けた。 わたしはその時初めて知ったのだ。 墓石の下にぽっかり空いた洞があることを、、、 そこにはいくつもの骨壷が納められ…

ネパールふぉとれぽーと①

《ネパールのおもてなし》 今回の旅の参加者は全員ネパールが初めて。 ネパール初心者でも適応しやすいようにとの配慮から、 ホテルもレストランもかなりハイクラスが選ばれました~ 街での買い食いは一切なし・・・ おかげでお腹をこわすこともなかったけど…

ネパールのタンカ事情

タンカは短歌でもなく、啖呵でもなく thang-kaのことである。 タンカとはわたしたちがよくマンダラと呼んでいる あの色彩豊かで濃密な雰囲気を持つ ネパールやチベットの宗教細密画のことだ。 一般にキャンバスに描かれ軸装される。 マンダラは、タンカの中…

ネパール旅行

ネパール、行ってきました! 【無憂華の会】主催のネパール旅行 7年間の思いがついに形になりました!! いや~、楽しかった~! ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ とりあえず簡単に振り返っておきます~ 1月4日(土)夕方のサンダーバードで関空、ホテル日…

ありがとう2013年、よろしく2014年!

2013年大晦日 今年は雪もなく、穏やかな昼下がり 年越しホームパーティの準備が始まりました。 ここ数年だいたい恒例となっております・・・ 今年は久々に手作りピザを焼くことに!! ピザ窯はもちろん手作りヽ(^。^)ノ 昔懐かしいホームページで確認すると …

はっぴにゅーいやー(*^。^*)

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! 年賀状は結局例年並みの29日の投函でしたので、、、 まだ届かないお家もあるかもしれませんね^_^; すみません<m(__)m> 今年は午年、 「なにごともうまーくいきますように!」 とノーテ</m(__)m>…