2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『真宗の美』展

福井県立美術館の企画展『真宗の美』です。 会期末に駆け込みでなんとか間にあいました。 ひと月前にも行ったのですが、このときは時間がなく、 館長の講演会だけ聴講して展示は見てなかったのです。 ここの美術館の展示はなかなか「濃い」です。 わたしのよ…

総曲輪再デビュー

富山市の中心繁華街「総曲輪」 初めて総曲輪通りを歩いたのは半世紀も前のこと… 砺波の田舎育ちですから、 富山の総曲輪へ行くってだけでもうドキドキ(笑) それから世の中はどんどん変わって 車中心、郊外の大型商業施設にしか行かなくなりました。 今日は…

のて2014

今週末は素晴らしいお天気に恵まれましたね! 所用を兼ね、のとじま手まつり2014に足を伸ばしました~ ☆★はじめてのパノラマ撮影~ムフ★☆ のとじま手まつり、略して「のて」は今年で9回目 島にクラフトが集う日、なのです。 全国から集まった100近いクラフト…

続アートな秋

七尾の一本杉通りには気になるお店がたくさんありますよね~ 久しぶりに雑貨とカフェのお店「歩らり」に寄りました。 ちょうど「うつわとオブジェ」の作品展を開催していました。 こちらに写真がありますよ~ ⇓ うつわとオブジェ - 暮らしの雑貨店 歩らり 「…

アートな秋

こにゃにゃちわ~! 思わず言いたくなりますね(笑) 思いがけなく時間がぽっかり空いたので行ってきました。 タイミングよろしく、館長さんのギャラリートークに遭遇! ラッキーでございました(^^)v 浮世絵版画を美術館で鑑賞すること自体ナンセンス と思わ…

めぐる秋

今年も庭のコスモスが咲き誇る時節となりました・・・ 時のうつろいに切なさも感じつつ、 ずっとつながっていくふしぎを 様々な場面を通して得心することが多くなりました。 年をとる、ということはなかなか良いことです。 この年齢にならなければわからない…