2014-01-01から1年間の記事一覧

朔旦冬至

今日は冬至です。 ただの冬至ではありません。 19年に一度の朔旦冬至という すばらしく縁起のよろしい日です(^o^)丿 今日は19年に1度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』 太陽と月が復活する日 « grape 今日は19年に1度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』 太…

剱神社

北陸に雪がたくさん降った翌々日、 越前二の宮剱神社に行ってきました。 行こうと思って行ったのではなく、 まるで導かれるように連れていかれました~(笑) 出張帰りの高速、敦賀インターに行ったのですが、 事故のため通行止め、、、 やむなく通ったことの…

千光寺の至宝

かれこれ一週間ほど前、砺波市美術館に立ち寄りました。 あれよあれよと日が過ぎて、、、 ようやくブログupです…(>_<) 砺波生まれですから、千光寺さんは何度か訪れています。 そこの寺宝が展示されるとあれば、見なければ!! いくつか目をひいたものの備忘…

秋の遠足(*^。^*)

無憂華の会で秋の遠足に行って参りました~(^o^)丿 突然決まったにもかかわらず8名が参加! 早朝5時集合、高速道をひた走ること5時間、、、 山の中に巨大寺院が姿をみせました! 念仏宗三寶山無量寿寺といいます。 なんと敷地面積は甲子園球場60個分だ…

行楽の秋~(^o^)丿

先日の福井出張でちょっと寄り道~ 「白山曼荼羅」展、会期ぎりぎりで見てきました。 「白山曼荼羅」も「立山曼荼羅」も霊山の信仰です。 「白山曼荼羅」は垂迹曼荼羅の系統で 「立山曼荼羅」は参詣曼荼羅の系統です。 ・・・ってなんのことやら 解説できる…

ネパール・富山交流パーティ

ネパール・富山交流パーティーに行ってきました! 主催しているのは県内在住のネパール人の皆さん 富山県にはネパール出身の方が30人くらいいらっしゃるそうです。 外国人自身の自発的な企画でイベントが開催されるのって、 素晴らしいことだなぁ~!と思い…

燃え尽きました(笑)

金胎寺での「ふたり展」、終わりました~ たった二日間でしたが、中身の濃い時間でした。 今日はもうクタクタです…… でも心地よい疲労感で充実してます~!! ⇓ こういうことに相成りました。 土曜日の10時定刻より護摩供が始まり、 原型師の仏師得度の儀式…

前夜・・・

展示おわりました~! 15日、16日の二日間、小杉金胎寺で 『写仏とマンダラ』ふたり展の開催です。 15日は急遽「不動明王公開製作法会」も合わせて修されることになり、 明日は賑々しく大護摩祈願が執り行われます。 金胎寺の火渡りの御本尊として この度不…

お寺で「ふたり展」

今年2度目の『写仏とマンダラ』ふたり展を開催します。 今回もネパール出身のダルマさんと一緒です。 来週の週末、15日(土)16日(日)の二日間、 場所は小杉旧町にあるお寺、真言宗金胎寺さんです。 車は7、8台止められます。 ワークショップ(体験会)を…

『真宗の美』展

福井県立美術館の企画展『真宗の美』です。 会期末に駆け込みでなんとか間にあいました。 ひと月前にも行ったのですが、このときは時間がなく、 館長の講演会だけ聴講して展示は見てなかったのです。 ここの美術館の展示はなかなか「濃い」です。 わたしのよ…

総曲輪再デビュー

富山市の中心繁華街「総曲輪」 初めて総曲輪通りを歩いたのは半世紀も前のこと… 砺波の田舎育ちですから、 富山の総曲輪へ行くってだけでもうドキドキ(笑) それから世の中はどんどん変わって 車中心、郊外の大型商業施設にしか行かなくなりました。 今日は…

のて2014

今週末は素晴らしいお天気に恵まれましたね! 所用を兼ね、のとじま手まつり2014に足を伸ばしました~ ☆★はじめてのパノラマ撮影~ムフ★☆ のとじま手まつり、略して「のて」は今年で9回目 島にクラフトが集う日、なのです。 全国から集まった100近いクラフト…

続アートな秋

七尾の一本杉通りには気になるお店がたくさんありますよね~ 久しぶりに雑貨とカフェのお店「歩らり」に寄りました。 ちょうど「うつわとオブジェ」の作品展を開催していました。 こちらに写真がありますよ~ ⇓ うつわとオブジェ - 暮らしの雑貨店 歩らり 「…

アートな秋

こにゃにゃちわ~! 思わず言いたくなりますね(笑) 思いがけなく時間がぽっかり空いたので行ってきました。 タイミングよろしく、館長さんのギャラリートークに遭遇! ラッキーでございました(^^)v 浮世絵版画を美術館で鑑賞すること自体ナンセンス と思わ…

めぐる秋

今年も庭のコスモスが咲き誇る時節となりました・・・ 時のうつろいに切なさも感じつつ、 ずっとつながっていくふしぎを 様々な場面を通して得心することが多くなりました。 年をとる、ということはなかなか良いことです。 この年齢にならなければわからない…

笑顔で~♪

気持ちの良い秋晴れの今日、海沿いをドライブしてきました。 花子ばあちゃんとドライブするのは初めてかも・・・ 今年米寿の花子ばあちゃん、 写真で見ると随分小さくなったおばあちゃん。。。 出会って30年、いろいろお世話になりました! 万感の想いをこ…

カルチャー文化祭

北日本新聞カルチャー本社教室20周年記念文化祭 本日閉幕いたしました。 閉幕の報告ですいません・・・^_^; 北日本新聞に大きく掲載されてドキッ(笑) 最終日の今日、行ってきました。 三期に分けて展示してあったので、 展示としてはちょうどいい分量でし…

ワークショップ

シェア金沢の「写仏とマンダラ」ふたり展 本日が最終日でした。 見に来ていただいた皆さま、ありがとうございました~!! 最終日はワークショップを予定していました。 申し込みはないかな…とちょっと淋しい気持ちでいたら、 直前に電話で予約が入りました…

白山比咩神社

白山本宮、加賀一ノ宮である 白山比咩(しらやまひめ)神社に参拝しました。 http://www.shirayama.or.jp/index.html 表参道はひんやりと気持ち良かったですよ~ 途中で見つけた「頑張った木」 なんでこんなことになってしまったのか… 三本の種類の違う木が…

作品展ラッシュ

今月は作品展が目白押しです。 昨年に続き今年も展示依頼された「無憂華の会」メンバーNさん 富山第一銀行大沢野支店で今月末まで展示されています。 彼ならではの力ある作品が今年も並びました。 4日~7日は北國新聞&富山新聞文化センターの 「カルチャー…

ふたり展

『写仏とマンダラ』ふたり展 初めてダルマさんと二人で作品展を開催します。 期間は9月2日(火)~15日(月) 場所はシェア金沢の本館ギャラリーです。 開館時間は11:00~21:00です。 シェア金沢の記事はこちら ⇓ http://muyuge119.hatenadiary.com/entry/…

神降地

26・27日、友人に誘われて上高地に行ってきました。 上高地は古くは神垣内、神降地とも書いたそうです。 神が降り立つパワースポットなんでしょうね~ 上高地は今回で3度目、 1度目は学生時代にサークルの合宿で、 2度目は子供たちが小さい頃に家族で来てい…

手塚ブッダ

手塚治虫原作の『ブッダ』をミュージカルで上演! 10日ほど前、七尾で偶然ポスターを発見。 しかも場所は、一度行きたいと思っていた能登演劇堂。 客席は残り4席、 もうこれは、呼ばれている~!と即買いでした(笑) 本日行ってきました~(*^。^*) ブッ…

八吉祥

先日のマンダラ教室で 仏教のシンボルである八吉祥のひとつ、宝結びを描きました。 教室の時間内で描いた状態(左)に 少し手を加えて完成(右)としました。 八吉祥(タシ・タゲ)とは以下の八つです。 どのシンボルもブッダの教えが尊く、有難く、 めでた…

マンダラ展

ダルマさんの個展が始まります。 急遽フライヤーをつくりました~ 金沢ですが、お時間ありましたらお立ち寄りくださいね~(^^)v

銀細工

アクセサリーの類にとんと縁のないわたし… 欲しいと思うこともあまりないのですが、 これは欲しい!!と思ったのです ⇓ だって、ほら観音様と蓮ですよ~(*^。^*) 手作り銀細工が簡単にできるアートクレイの作品です。 いいなあ~ ひとつ作って下さいよぉ~ …

ノアの方舟

『ノア 約束の舟』観てきました。 https://www.youtube.com/watch?v=OU3vwBBYtZk 仏伝図に続く記事が聖書の物語とは 我ながら節操のない事でございます…(笑) 壮大な天地創造の物語、大スペクタクルでした。 神は、 罪深き人間を滅ぼし世界を再生することを決…

ブッダのフレスコ画

金沢寺町にある顕本法華宗本長寺、 本堂内壁が珍しいフレスコ画で荘厳されているというので はい、早速見に行ってまいりました~ 本長寺はもともとは富山県の福光町にあったそうです。 加賀藩の政策により寺町に集められた寺院のひとつです。 フレスコ画とい…

シェアタウン

先日ちょっと不思議なところへ行ってきました。 小さな街です。 そこでは高齢者も子供も若者も、 大きな家族のように助け合って暮らしているようです。 レストランも温泉もコインランドリーも福祉施設も 全天候型グランドも公園もお洒落なバーも雑貨屋さんも…

第8回写仏作品展

作品展が無事、楽しく終了いたしました。 一緒に場を作り上げて下さった会の皆さん、 ご来場いただいた沢山の皆さん、 ありがとうございました!!感謝の気持ちでいっぱいです。 今年は初めて2階3階の両フロアで展示をしました。 会期中何度も何度も階段を行…