2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佛教大学同窓会

弥生三月もあと数日… 春近し、というより、 今日は春の盛りの只中のようでした~♪ 先日、佛教大学同窓会・富山支部総会の案内をいただき、 初参加してきました。 総会といっても美味しい料理をいただきながらの 和気あいあいの楽しい時間でした~ヽ(^。^)ノ …

それぞれの春♪♪

我が家の三姉妹、それぞれの春をご報告 ・・・ん? ふたりしか産んだ覚えはないのですが(笑) 年の離れた長女(笑)が本日めでたく結婚と相成ります! おめでとう!おめでとう! いつまでもお幸せに~(*^^)v 本州の西の端、山口県で働いていたホントの長女 弱音…

極楽ツアー

先日、極楽ツアーに行ってきました~(笑) ちゃんと生きて帰ってきました。 極楽ツアーはイメージです。 人間の脳が持つ想像力というのは凄い能力だと思いませんか?? およそ宗教と言うのは人間の想像力に働きかける作用であり、 想像力は時に宇宙を凌駕しう…

シンギング・ボウル

ネパールでは、観光客と見るや詰め寄ってくる物売りが大勢いる。 彼らは決してへこたれない。 断っても断っても、どこまでもついてくる(>_<) 初日から物売り攻撃の一番の餌食となったわたしは、 極力彼らと言葉を交わさない、目を見ない、足を止めない、、、…

北國文華

『北國文華』は石川県の北國新聞が刊行する文芸誌である。 その歴史は昭和20年に遡る。地方紙が創刊した文芸誌で、 こんなに長く続いているのは全国的にも珍しいのではないかと思う。 その存在は知っていたが、これまで手に取ることはなかった。 しかし、長…

来迎菩薩

京都高山寺の来迎菩薩です。 今年の作品展にはこれを描きたいと思って準備をしています。 高山寺ホームページの解説より ⇓ 右手に施無畏印(せむいいん)、左手に与願印(よがんいん)を結ぶ。左手首より延びる彩色の幡が特徴的である。彩雲に乗る様は菩薩来…