2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の佛大通信

佛教大学通信生にとって学習の羅針盤ともいえるのが、 毎月送られてくる佛大通信です。 わたしは7年も在籍したので、なんと!84冊も持っています(笑) 毎月これにより大学からのインフォメーションを受取り、 レポート提出や試験会場、卒論の進行状況etc… そ…

ネパールに行こう!

いつか行きたい!と思って買っておいた地球の歩き方「ネパール」 もう7年も前の出版ですね~^_^; ついに、ついにこの本の出番がやってきました!(^^)! (情報古いし買い替えるべきかしらん?笑) まだ計画段階ですが、 来年早々「無憂華の会」のメンバーと …

初級【級外-⑧】平等院雲中供養菩薩像

「平等院雲中供養菩薩像」 初級【級外-⑧】 白描画と軽く彩色したものを並べてみました。 仏画は線が命です。 西洋画のように影をつけて立体的に表わす技法ではありません。 中国唐代の絵師、尉遅乙僧(うっちいっそう)は 屈鉄蟠糸(くってつばんし)という…

アイ♡ラブ京都

先週父と行った京都観光の備忘録です~ わたしは今年3度目の京都です(^^♪ こんなに京都を訪れる年はちょっとないでしょねぇ。。。 これでしばらくは来る機会がないかも… むむ 9月29日(日) 卒業式が終わって、龍谷ミュージアムへ向かいました。 オープン当…

富来へ

能登の海は今日もシルクを広げたように美しく穏やかでした。 是非とも卒業証書を見てもらいたい人の4人目は、 写仏の師、小坂先生です。 残念ながら先生は2011年12月にご他界。 墓前に報告となりました。。。 小坂先生との出会いがなければ、今のわたしはあ…

祝☆卒業

自分で祝☆とか書くのもどうかと思いますが、 今回ばかりは大目にみてくださいませ~<m(__)m> だって、他に誰も書いてくれないし…(笑) 9月29日(日)素晴らしい秋空の下、 佛教大学にて卒業式が挙行されました。 当初は行くつもりのなかった卒業式でしたが、 父が観光</m(__)m>…